04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-04-14 (Tue)
ご無沙汰しております。
( 最近の恒例挨拶になりつつありますね・・・(^^ゞ )

ガラス制作のは、最近本当に休眠ZZZな状態です。
今、金の道銀の道さんに出店中ではあるんですけれど、
新しい作品を持っていくことさえ出来ず、
残り5日となってしまいました。

正直、こんな状態なら
キャンセルしてしまった方がよかったのかも・・・。
中途半端になってしまったのには理由があるのですが、
(それはね、ブログに書き込まないけれど・・・)
それにしても、頑張れなかった自分に反省です。

次回は出店の予定を入れなかったので、
思い切って、とんぼ玉作りはしばらくお休みしようかなぁ・・・
という気持ちに傾いています。
と書きながら、まだ迷い中ですが。


そんな、弱虫な私の気持ちはさておきまして、
今週末の11日、とっても貴重な体験をしてきました。

いきなりですが、 これ↓ なんだと思いますか?

  20150411  パイプオルガン 
              
  ヒント2
  20150411 パイプオルガン 2

正解は
 
  パイプオルガン  ! 

なのですけれど、
パイプは5896本、鍵盤は段、ペダルも種類。
ストップ(音色の調整が出来るつまみ、両側の凸っているもの)が74個も!
あるのだそうです。

全体はやっぱり大きいですよ!

  20150411 サントリーホール

これはサントリーホールにあるオーストラリア製のパイプオルガンで、
バックステージツアーという企画に参加させてもらって撮ってきた写真です。

このパイプオルガンのミニコンサートがあったのですが、
演奏は2人掛かりで、
弾いているほうの女性は動きが激しかったです ( ゚△゚;)

それから、普段は上がることのできないステージにも上がって、
コーラスまでしてきました。
   ・・・「ドレミの歌」なんですけれどね (笑)

舞台裏には有名な音楽家のサインとかもあったりして
楽器搬入口や楽器用エレベーターに乗車など、
裏の部分も体験してきました♪

いつかこういったホールで
ちゃんとしたクラッシック音楽を聴いてみたいなぁ~

それから、サントリー繋がり(笑)で、
サントリー美術館へ行き、
「 (伊藤)若冲と(与謝野)蕪村 」 展 も見てきました。

若冲の絵がすご~く良かったです!
沢山の野菜が描かれている作品があったのですけれど、
水墨画なのになぜか色彩が見えるような気が。
不思議体験・・・

久しぶりの充実休日でした~ (^◇^)♪  

P.S N様、感謝!!
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
おはようございます。
ご無沙汰だったので、また体調崩されたかな・・・と思っていました。
バーナーはお休み・・・に傾いているのですか。気分一新もいいかもしれませんが、さびしいです。

パイプオルガンをこんなに間近で見られることはなかなか無いですね。
所沢にミューズという施設があるのですが、パイプオルガンがあります。こういう見学会をしてくれるといいな~。

* by kurumi
おはようございます。
パイプオルガンのパイプの数って、そんなにあるのですね。
一度生演奏を聴いてみたい楽器の一つです。
まだ実物を見たこともないのですけれど(テレビとかでは勿論ありますよ~) ^^

バーナー、おやすみされるのですか?
寂しいですが、気分転換も必要ですものね。
私も1ヶ月・2ヶ月とバーナーから遠ざかってたり近づいたりしてます。

また素敵な作品を見れるのを楽しみにしてます。

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

このところ、ガラスに集中できない、
気持ちも向かい合えず、
作りたいものが浮かばず・・・悶々としていました。
なので、ちょっと離れてみようかなと。
とりあえずはGWまでゆっくり気分転換します。

所沢のミューズにもパイプオルガンがあるのですね。
施設の方にお願いしたら見せてもらえないかしら?

サントリーホールのパイプで
一番細いものはモスキートン音のようで、
中年以上の男性だと聞こえない人も出てくるらしいです。


Re: kurumi さん * by やじゆん
私もこんなにパイプの数があるとは思ってもみませんでした。
猫ひげみたいに横に向いているのは初めて見ました!

音も太いものは大型船の汽笛の音のように野太い音、
一番細いものはモスキートン音のようでしたよ (^▽^)

なかなか集中できていないと失敗したり、へたになり、
作りたいものがなんだかわからなくなってきて・・・
(´Д`)=3
なんて、生意気なこと言っているかもしれませんが 苦笑

とりあえず、GWまではお休みするって決めています。
その先は・・・その時にでしょうか。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。