03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-18 (Tue)
バーナー作業、すっかりご無沙汰しておりました (;^ω^)
痛めた右腕もここ数日は痛みがすっかり出なくなりました♪
なので、今日は 久しぶりにバーナーを点火~ してみました。

そうそう、その前にとんぼ玉のシャフトの準備をしたのですが、
離型剤の水分がかなり飛んでしまっていて、粘土のようになってました (;・・)
いっぱい、コネコネコネ して復活の儀式から入りましたけどね~。


シャフトが乾くまでの間、レース棒を1本引いてみました。
 20140318 レース棒
  一定の太さで引けなかった~~ ・・・やっぱりね (^D^;)


それから、復帰第一号のとんぼ玉はいちご をモチーフにして
作ろうと決めていました。

不透明な赤ガラスを使ったものはOKだったのですけど、
透明赤ガラスで作ってみたら、光の透過が悪くって
「これじゃ、ドドメだよぉ~~~!」 ( ;∀;) (ドドメ=桑の実)ってなりました。
( ↑ 制作が久しぶり過ぎて こういうこともすっかり頭から消えてました…

 20140318 苺つくり

2個目は金赤で 3個目はB18を使いました(ともにキナリガラス)。
4つ目は金赤に透明ガラスを混ぜて色を薄めてみました。

4つ目の色で自分の作りたいイチゴに近づいた感じです。
ただ、ヒビが入ちゃってますけれどね・・・

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 製作過程・・・
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
やじゆんさん、おはようございます。
腕の痛みがとれた様で 良かったですね。徐々に慣らしていってくださいね。
久しぶりのバーナー作業って、レース棒に出ますよね。太さが一定でなかったり、カーブが出来ていたりv-292
私のサボリの後のレースより、きちんとまっすぐに引けてますよ~!!

それにしても、ドドメ ・・・懐かしい響きです。上京したての頃 短大で誰にも通じませんでした。。。

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
うふふ。敬とんぼさんも「ドドメ」ご存じでしたか~ (*´v`*)
桑の実のことをドドメっていうのは群馬・埼玉が主流みたいですよ。

レース棒って本当に一定に引くのって難しいですよね。
ほとんどあぶり直して調整してますよ。
なので、きれいに引けたときはとても気持ちがいいです (^^♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。