10≪ 2014/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-26 (Wed)
今回はガラス制作の話はお休みで、
前にブログ記事にしました、
我が家の ポインセチア パイナップル のその後を綴りたいと思います。

ポインセチア ですが、
短日処理を始めて40日も過ぎ・・・
1枚の赤い葉っぱが出来たのをきっかけに処理をやめました。
(例年のごとく下の方の葉っぱはかなり落下しちゃいましたが・・・)

それから、小さな赤い苞が出来て  
今はこんな感じなんです!

  20141126 ポインセチア

ただ、クリスマスまでに
それなりに見えるようになるまで育つかしらん?
っていったところです。

成功するかな~?  どうかなぁ~?? ドキドキ


一方、
今年実を付けた パイナップル ですが・・・

またもや奇跡を起こしてくれました♪

  20141126 パイナップル 新芽

なんと、 驚きの 脇芽が生えました!!

実が付いていた茎が折れちゃってからは
実は、庭に放置しちゃっていたんですよ・・・ (;^ω^)

寒くなってきたし、せっかく脇芽も生えてきたので
今は家の中に入れてます。

それと、
実の上に生えていた葉っぱの方を育ててみようと思ったのですが、
根っこも生えてこないので、あきらめました。

今やエアープランツ状態です。

  20141126 エアー パイナップル
                         大きさは5センチぐらいです

実から離して2カ月ほど過ぎているのですけれど、
まだ青々としています。
水もあげていないのに 枯れる気配がありません ( ゚Д゚ )!!  

面白いので引き続き 放置して 育ててみます。 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by kurumi
そうそうパイナップルのその後、気になっていたのですよ。

放置してたのがよかったのかもしれませんね。
生命の危機を感じて、発芽したとか(笑)
来年、実をつけてくれるといいですね。

エアプランツのパイナップルちゃん、そのまま植えたら根っこが出てくるとかないでしょうか?
またその後の報告も楽しみにしています ^^


Re: kurumi さん * by やじゆん
こんな強いパイナップルは初めてです ( ゚o゚)!

> エアプランツのパイナップルちゃん、そのまま植えたら根っこが出てくるとかないでしょうか?

実から外した後に
一度、水に漬けて根っこを期待してみたのですよ。
でも、根元の部分が腐ってきてしまったのです。

どうしていいのか分からないので、
今は生命力に賭けています (^^ゞ



個別記事の管理2014-11-24 (Mon)
おはようございます!
3連休も最終日ですね~。

出店開始日から2日ほど遅れちゃったのですが、
22日より 金の道銀の道さん で出店開始しました。

今回はガラス細工の スマイル♪雪だるま もデビューです。

  20141122 雪だるま’s

しかしながら、とんぼ玉と勝手が違って、
これもツリー同様に温度管理に苦戦しました。

ヒビ入りでボツも数点あります~~ (;´Д`)
雪玉の形もマチマチだし・・・ 苦笑

小っちゃいの2つはスマホジャックの飾りに仕立てました。
ハットをかぶっていないのは 小鳥? って感じですが  くすっ 

雪の結晶が入った雪だるま(とんぼ玉)は
昨年同様、ストラップになりました。

ガラス細工も安定して作れるようになりたいものです!

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
か~わいい~~~♪
横一列に並んでるところがよりいっそう可愛さを強調してますね♪

Re: さん♪ さん * by やじゆん
写真を撮っているとき
並んだ集合写真は
和気あいあいしている感じがしました( *´艸`)

多分、今回はスマイル雪だるまがいるからですね。

個別記事の管理2014-11-19 (Wed)
こんばんは。
訪問、ありがとうございます。

ブログ、最近めっきりご無沙汰してました。。。 (;^ω^) 
かなり、反省です。

ブログをお休み?している間、ガラス細工も始めてみました。

今回、挑んでみたのは
クリスマスに向けて、ガラスのツリー☆ です。

 20141119 クリスマスツリー

雪玉と星を飾り付けてクリスマス感を演出してみました (*´v`*)

なんて 一丁前なことを言ってしまったのですが、
形にするまでに かな~~り苦戦 しましたので、
私にとってこの4つは努力の結晶のようなツリーです。

これ、どうするの??ってぐらい 頑張りましたのヨ (^ ^;)

 20141119  クルシマシタツリー(笑)

ヒビが入ったり、土台が斜めで自立しないとか・・・ 残骸 山盛り~


今日で10月20日~の金の道銀の道さんでの出店が終わりました。
今回もお買い上げ、ご来店頂きましてありがとうございました。
  
明日、11月20日からも引き続き出店させていただくのですが、
準備にバタバタしてます。
明日持っていけるかなぁ?? (;´Д`)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by kurumi
ブログの更新がなくて、寂しかったです。
(私も人のこと言えませんが 汗)

クリスマスツリー、美味しそう・・・ではなくて可愛いです。

ツリーの雪玉が、砂糖のようでついついパクリと食べてしまいたくなります。

ガラス細工、自立させるのも難しいですがヒビが入らないように作るのも難しいですよね ^^

* by さん♪
kurumiさんのコメント同様「美味しそう」(笑)
自立しなかったものはイヤリングとか、ストラップとかにはならないのですか?
私もリトルエンジェルのお洋服作りで試行錯誤してます。
でも失敗は成功の元!
あとは気合と根性で!!(^^)v

Re: kurumi さん * by やじゆん
更新なかなかしなくって、すみませ~ん (^^ゞ
でも、寂しかったって言ってもらえて嬉しかったです♪

へぇ~、ツリー、おいしそうに見えるのですね(*´ω`*)

ツリーは土台に葉っぱ(枝?)の部分を付けるのに、
土台が冷め過ぎているとヒビが入ってしまうし、
徐冷後にポロリなんていうのもありました。
とんぼ玉とは違った難しい面がありますね。

> ツリーの雪玉が、砂糖のようでついついパクリと食べてしまいたくなります。
>
> ガラス細工、自立させるのも難しいですがヒビが入らないように作るのも難しいですよね ^^

Re:  さん♪ さん * by やじゆん
あら~、さん♪の目にもおいしそうに映ったのですね (*´ω`)
何でかしらん?

ツリーは大きさ3センチぐらいあって、
(私の作品では大き目ですね)
アクセサリーには向かなそうです。

何度も失敗するので、
何度もふてくされたり、逃避したんですけれど(笑)、
失敗したままだと本当の失敗で終わってしまうだけなので、
乗り越えてみました。

お互い「失敗は成功の元」を信じて
モノ作りに励みましょうね~ p(`^´)q

