08≪ 2014/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-30 (Tue)
今日は前回、お話ししました、
我が家の金木犀の枝に出現した小さな緑の芽
これが花芽だったのか、どうかの 結果をお話ししたいと思います

   20140925 金木犀 花芽?
写真に撮ったのは23日でこんなでした。

翌日の24日は 台風16号の影響でお天気が悪かったので、
観察せずに放置。

そして

記事を書いた25日の夜なんですけれど、 
この花芽の話をブログに書いた後に 気になって見てみたら・・・

こうなっていたんです!!

    20140925 金木犀 花芽でした!!

たった2日で この展開です!
正直、びっくりしました ( ゚o゚)!!  早~っ

最初はギンモクセイ!?ってぐらい白っぽい蕾なんですね~

今まではどこからか漂ってくる香りで
金木犀の季節に気付くばかりだったから、
金木犀のこと もっと知れてよかったな☆

それからスクスクと色づいてきて、
27日には 数個の小花が開きました ♪ 初咲~

    20140930 初咲☆金木犀

今では満開~  \(*^▽^*)/

結局、今年は大小合わせて4房の花束が付きました。

金木犀には 昼間は太陽の下で栄養を取ってもらい、
夜は家の中に入れて
オレンジの可愛らしい小花と
甘い芳香を楽しませてもらっています♪

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2014-09-25 (Thu)
こんばんは。
今日は 金木犀の花のとんぼ玉と正倉院玉を2つほど。

  20140925 とんぼ玉・金木犀 正倉院玉

金木犀のとんぼ玉は1.3cmほどの小ぶりなとんぼ玉にしました。
お花は8つほど ぱらぱら~ と咲かせてみたのですが、
全部をきれいに咲かせてあげれませんでした (´・ω・`) 

正倉院玉は、今日は5等分にしてひねってみました。
5等分の方が 「きれい~♪」
なんですけれど、
その5等分にガラスに筋を入れるのに苦労しますね。

正倉院玉は何等分にされた物にひねりを加えたものという
決まりとかあるのかしら?


さて、この木、何の木でしょう~か?

    20140925 金木犀

             答えは金木犀 です。

去年の今頃なのですが、苗木を購入してしまっていました (*^m^*)

こちらも大事に育ているのですが・・・

 あっ!! 

   20140925 金木犀 花芽?

これはもしかして、もしかすると・・・!?   なのでしょうかね~?


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
こんばんは~♪(^^)

今年のきんもくせいのトンボ玉、去年よりもいっそう素敵です!
優しい色合いで私大好き(*^ ^*)

そしてそして、今日、夫に「きんもくせいの苗木が欲しい」とねだられたとこなんです。
ベランダガーデンだから大きくなる木はだめよ!って却下しました。。。
これ見たらうらやましがるだろうなあ・・・

それからそれからそれから(笑)
パイナップルの葉っぱの部分、夏に植えました(^^)v
中心の葉っぱが伸びているようなので
たぶん育っているだろうと思います。
冬もお外で枯れませんか?
お部屋に入れたほうが良いでしょうか?

やじゅんさんのパイナップルは
折れちゃったんでしたねえ・・・
その後はまだ根は育ってるようですか?

* by kurumi
こんばんは~ ^^
金木犀のとんぼ玉の色合い、可愛いですね。
この時期、外を歩いているとどこからともなく金木犀の香りがしますね。

苗木の蕾、花が咲くのが楽しみですね ^^


Re:  さん♪ さん * by やじゆん
この季節になるとあの甘い香りに誘われて、
金木犀欲しくなっちゃいますよね~

昨年、運よく小さい苗木が売っていました(値段も400円!)ので
買ってみたんですが、その当時は35センチぐらいで、
で、今はまだ50センチぐらいです。
調べたら、鉢植えも大丈夫みたいなので、
思い切った剪定で樹高を伸ばさないように育ててみようと思っています。

パイナップル、植えてみたのですね!
結構すくすく育ちますよね~。
冬は家の中に入れてあげて日当たりのよい場所に
置いてあげてくださいね。
来年の夏に実がなるといいですね! 

Re:  Kurumi さん * by やじゆん
コメントと記事どちらを先にご覧になりましたでしょうか?

これから記事にUPしますが、
先日の花芽らしきものは、花芽でした!!
数日のうちにその花芽は大きくなってまして、
今、咲いています (*^▽^*)♪

クンクン、あ~ 幸せ~~* www

個別記事の管理2014-09-23 (Tue)
今日はサイドビーズでちょこっとガラス遊び☆

   20140923 サイドビーズ

正倉院玉 作ってみました!
 あと、イボイボ玉(ちゃんとした名前あるのかしら?)も。

実は今の今まで この正倉院玉を作ったことが無かったんです。
あまり興味がなかったもので   ・・・ (^^;

けどけど!

写真では伝わりづらいんですが、
透明ガラスで作ってみたら、 光が反射してキラキラときれい~♪

この魅力に気づかなかったなんて・・・ ↓↓



我が家のポインセチア年目も頑張っています。

   20140923 ポインセチア

樹勢はいい感じに育てられました (*^▽^*)

短日処理を忘れていて、遅ればせながら今日から開始。
さてさて、クリスマスまでに赤くさせることができるでしょうか!?

ちなみに5連敗中ナリ  苦笑

これからが難しいのよね。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 *そのほか
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
やじゆんさん、おはようございます。
私も 正倉院玉や法隆寺玉・・・習った時は全然興味なくてその後作ることがなかったのですが、少し前 クリアを使った正倉院玉を作ったら
『きれい~』
と、しばらくハマりました。
昔は好きでなかった模様が 時を経て好きになるってありますね。

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
そうなんですよね。好みって変わってきますよね。
前は和風なものはおばあちゃんっぽいって思っていましたが、
年を重ねていくうちにいいなと思う事が多くなりました。
ほっとするような、心がほっこりするような。

法隆寺玉っていうのもあるのですね。
ググってみたら、なるほど!
写真などで玉は見てましたが、名前は知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!(*^▽^*)
コチラも作ってみようかしら。
> やじゆんさん、おはようございます。
> 私も 正倉院玉や法隆寺玉・・・習った時は全然興味なくてその後作ることがなかったのですが、少し前 クリアを使った正倉院玉を作ったら
> 『きれい~』
> と、しばらくハマりました。
> 昔は好きでなかった模様が 時を経て好きになるってありますね。

