06≪ 2014/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-30 (Wed)
先日、ブログで紹介した、
やっと実がなったパイナップルちゃんですが、

切り花になってしまいました・・・ トホホ

 20140730 パイナップルの実・・・

その顛末に繋がる話なのですが、
この週末に、一つ 大~いに学んだ事がありました。

テンピュールのまくらは洗ってはいけない!!  ってこと  

何度やっても洗濯機での脱水がうまくいかないので、
検索かけてみたら、HPに上記のことが書かれていました・・・((+◇+))
ちなみに乾燥機もNG なんですって。

だけど、 やっちまったものは仕方ない! 
ダメ元で再生に賭けてみることにしました。

タオルを巻いて水抜き。
何度も踏み踏み、汗だくだく (苦笑)

そして干した(半日陰で)のですが、
毎日こんなに炎天下で風もあるというに、
どなたかのブログに書いてあったように、
やっぱり乾燥がなかなか進みません ( ;∀;) 7日もかかったんだって

干しっぱなしの本日4日目にしてやっとしっとり感が消えたような・・・?
心配していた変なにおいも まだしていないのでいけるかしらん!?

その格闘中の枕が、夕方、ベランダに落ちていたんでーすーよー

こともあろうか、
 パイナップルにアタック  
したらしく、ポキッと折れてました・・・ ゚(゚´Д`゚)゚

私の無知が元々の原因なんだけど、
だとしてもねぇ~。
泣きっ面に蜂みたいな この災難は何なのよぉぉ~~

パイナップルの今後の成長を楽しみにしていたのにぃ・・・

かなり凹んだ出来事でした (/_;) 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
こんにちは
陰ながら(笑) このパイナップルどこまで大きくなるのだろう? 食べられるのかな? と思っていました。
たまたま 直撃しちゃったのですね。

それにしても乾くまで1週間!とは・・・
私はテンピュールは使っていないのですが、思わずググっちゃいました。原型を留めていなかったり、敗れたりする事もあるみたいで・・・何とか再生出来そうで良かったですね。

* by kurumi
パイナップル、残念です。
パイナップルちゃん折れてしまいましたが本体(?)の方はまた来年になると実をつけてくれるのでしょうか?

枕、私もググってしまいました。
洗濯できないのですね・・・。
乾燥の方、上手くいくといいですね。

Re:  敬とんぼ さん * by やじゆん
小さくても甘くなるまで育つのか?と
興味津津で育てていただけに残念でした (´・ω・`)
また、リベンジしたいと思います。

テンピュール、金曜日には乾きました~ (^v^)/
安いものでもないので、どうなることやらと思っていましたが、
形も硬さもそんなに変わらずに済み、ホッとしています。

Re:  kurumi さん * by やじゆん
本体ですが、実がなってから樹勢が貧相になってしまっています。
年を越えれればいいのですが・・・

心配していた枕ですが、5日目にやっと乾ききってくれました。
変な生乾きのにおいもしてないです (*'▽')
形も硬さも保ってくれたので、引き続き使っています。



個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
この3連休はちょうど金の道銀の道さんの店仕舞いと出店に当たっていました。
出店は20日にはできず、
昨日の夕方からになってしまいました・・・ (*´Д`)

6月の回はいつも以上にお買い求めいただけました。
ありがとうございます♪
長い間手元に残っていたネックレスもご縁があって巣立って行きました。
よかったよかった (*'▽') 嬉しいっ

先週は出店用に、
ブルーのグラデーションの花模様でとんぼ玉も作っていました。

20140722 グラデーションの青い花

とんぼ玉はヘアゴムに、半玉はスマホピアスに仕立てました。

スマホも最近また薄くなってきたので、
半玉ももう少し小玉化しないとだなと思っています。
でも、これはグラデーションでガラスを盛っているうちに
今までの大きさになっちゃいました (^^ゞ

小さいとんぼ玉はピアスの飾り用なのですが、 
大きさが同じに作れなくって、間に合わせられませんでした・・・(:_;)

再び 対を作るのに苦戦しています。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2014-07-17 (Thu)
先週、お出かけ前に
頑張って作っていたものがあります。

ブレスレットの留め具代わりにしていた ブルーの小花のビーズ です。

この小花のビーズをもう少し小型化して、
イヤリングの飾りに使ってみたくなりました。

作るのにはそんなに難しいものではないのですが 
同じ(ような)形ものをそろえるとなると、

それはそれで難しいのです・・・

  20140717 小花ビーズ
     こうやって散らして撮影するときれい♪ 

ブレスレットの時の花はハサミを使って花びらを4枚にしていたのですが、
さらに小さいのは それだと離型剤がボロッてしまいやすくって、
同じように作ることが思うようにできなくって、作り方は変えました。

ハサミを使ったやり方の花のほうが 好きな形状になるんですけれどね・・・
(左側の真ん中のちょっと大きめなのがそれ)

この中から似た形のものが1組だけ・・・苦笑

あと、色違いで赤いのも作りまして、
さて、お仕立て。

だけど、イヤリングのパーツが切れてしまっていたので、 
仕立てたのは ピアス となりました。 

 ピアスの処女作~★ 

 20140717 小花のピアス

     お花は 揺れます~ (*^-^*)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (7) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
すごくかわいい~♪
どんどん新作が出来ますね~^^

Re: さん♪ さん * by やじゆん
かわいいって言ってもらえて嬉しいです♪♪

ガラスでやってみたいことはいっぱいあります。
でもいざ、やってみると思い通りにならないことが
いっぱい、いっぱい!!

私はいったいどこへ向かいたいんでしょう・・・(^^ゞ

いろいろ試しながら、ガラス道 模索しています

* by さん♪
実は私も「私はどこへ・・・」と思うことが多々あります。
トールペイントがやりたいのに、どんどんは慣れて言っちゃうんです。
流されてる監事なんですよねえ・・・
どこにたどり着くんでしょうかねえ・・・

今日、浴衣の帯にトンボ玉の帯締めがつけてあるのを見ました。
夏らしくて素敵でした♪

Re:  さん♪ さん * by やじゆん
さん♪さんもですか?
世の中は魅力的なもので溢れていますからね!
上手く融合させて『素敵な作品♪♪』
・・・に繋がるといいんですけれどね(^^ゞ

ガラスの帯締めも作れるようになりたいですね。

かわいい♪ * by snow miy
どれもかわいい作品たちですね♥

ほっと癒される気持ちで拝見しています(^-^)

次の作品も楽しみぃ♪

Re: snow miy さん * by やじゆん
初めまして、snow miyさん。
コメントありがとうございます(^v^)♪
共感していただけてうれしいです。

ぜひ、またブログ見に来てくださいね!


* by さん♪
あはああ~~~変換ミス連発ですみませんでした。。。
読めましたか?ごめんね(ーー;)

もうほとんど寝ていたねこれは・・・おはずかしい・・・

