02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-27 (Thu)
せわしなくって、なんだか落ち着かない今日この頃です・・・(;´Д`)ゞ

3月も下旬になり、桜の開花宣言もあったから♪
高校野球が気になるから!
世界フィギュアも昨日から始まったから~♪ 
週末、我が家のイベントが控えているから!

だけど楽しみばかりではありません
4月1日の増税が迫っているから…

今日はガソリンを満タンにしてきました。
だって消費税8%だけじゃなく、環境税も!!ですもんね。
リッター5円ぐらい値上がりしてしまうというので ひとあがき(^^ゞ


今日はドット花のとんぼ玉を作りました。

  20140327 ドット白花玉

ただひたすらポチポチ・・・
点打ちはしているうちに気持ちが落ち着いてくるので、
好きな技法。

サンプルなんですが、ピンブローチに仕立ててみました。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2014-03-24 (Mon)
4月5日からの出店に向けて、ヘアピン用の半玉を作ることにしました。

いつもの白色のドット花の半玉改良版です。
スマホピアスの半玉より厚みが薄く、円周は大きくしています。

円形というよりは角がない四角形かなぁ?

薄くした分、安定感がなくなるし、
すぐに形が柔らかくなってしまったりで、
通常版より 点打ちに苦労しました (;´Д`)

  20140324 半玉 ドット白花

今日はとりあえず3色。
かわいいヘアピンができそうです ( *´v`)


それから、こちらは先週作成したいちご玉の続き。

いちご玉も大きさを揃えることに慣れてきました

  20140321 いちご玉

こちらは3組分。
イヤリングとピアスに仕立ててみようかと思っています。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 半玉 * あれこれ
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2014-03-18 (Tue)
バーナー作業、すっかりご無沙汰しておりました (;^ω^)
痛めた右腕もここ数日は痛みがすっかり出なくなりました♪
なので、今日は 久しぶりにバーナーを点火~ してみました。

そうそう、その前にとんぼ玉のシャフトの準備をしたのですが、
離型剤の水分がかなり飛んでしまっていて、粘土のようになってました (;・・)
いっぱい、コネコネコネ して復活の儀式から入りましたけどね~。


シャフトが乾くまでの間、レース棒を1本引いてみました。
 20140318 レース棒
  一定の太さで引けなかった~~ ・・・やっぱりね (^D^;)


それから、復帰第一号のとんぼ玉はいちご をモチーフにして
作ろうと決めていました。

不透明な赤ガラスを使ったものはOKだったのですけど、
透明赤ガラスで作ってみたら、光の透過が悪くって
「これじゃ、ドドメだよぉ~~~!」 ( ;∀;) (ドドメ=桑の実)ってなりました。
( ↑ 制作が久しぶり過ぎて こういうこともすっかり頭から消えてました…

 20140318 苺つくり

2個目は金赤で 3個目はB18を使いました(ともにキナリガラス)。
4つ目は金赤に透明ガラスを混ぜて色を薄めてみました。

4つ目の色で自分の作りたいイチゴに近づいた感じです。
ただ、ヒビが入ちゃってますけれどね・・・

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 製作過程・・・
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
やじゆんさん、おはようございます。
腕の痛みがとれた様で 良かったですね。徐々に慣らしていってくださいね。
久しぶりのバーナー作業って、レース棒に出ますよね。太さが一定でなかったり、カーブが出来ていたりv-292
私のサボリの後のレースより、きちんとまっすぐに引けてますよ~!!

それにしても、ドドメ ・・・懐かしい響きです。上京したての頃 短大で誰にも通じませんでした。。。

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
うふふ。敬とんぼさんも「ドドメ」ご存じでしたか~ (*´v`*)
桑の実のことをドドメっていうのは群馬・埼玉が主流みたいですよ。

レース棒って本当に一定に引くのって難しいですよね。
ほとんどあぶり直して調整してますよ。
なので、きれいに引けたときはとても気持ちがいいです (^^♪

