12≪ 2014/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-01-29 (Wed)
お雛様 やっとですが、
第1号カップル誕生です (*^▽^*)

まだまだ ぎこちない作りですが

 20140129 お雛様 表

そして、裏側はこんな感じです

 20140129 お雛様 裏


ここまで来るのに 長かった~~~  (苦笑)
なかなか作っている時間もなかったので。


ちなみに
ゴールインするまでに4回も失恋をしましてねぇ・・・

殿方のタイプもまちまち w

 20140129 お内裏様 失敗ズ

み~んな、ヒビが入ってしまっていますのよ (+~+)
 
冬だから、徐冷剤が冷たいのが原因なんだと思います・・・

丸いとんぼ玉と違ってお雛様の場合、
頭と胴の大きさが違うから冷め方に差もあるから
余計にヒビが入りやすいのかも ?


さすがに5回目からは電気炉を使って ヒビ回避しました


新しいことをすると、
また新しい発見がありますよね

もちろん、失敗はいっぱいしますけどね~~ (^^ゞ

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
やじゆんさん、おはようございます。
可愛いお雛様 完成しましたね。
後姿もcuteです!!
凹凸物って 割れやすいのでしょうか?
電気炉をお持ちなのですね、羨ましいです!

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
やっと完成できたので、気分よかったですよ♪
自分らしいお雛様ができた気がします(笑)

かわいい(*^^*)♪ * by さん♪
すごーい!頑張りがよーくわかります(^^)d 
のっぽの殿様やポッチャリの殿様もかわいいわ♪
根気がいったでしょう!

Re: さん♪ さん * by やじゆん
今回はつらかったです・・・(´Д`)
ガラスは冷まし方が悪いとヒビが入っちゃうんですよね~~

さん♪さんがかわいいと言ってくださったのが私の心の救いになりました。
駄目になってしまったお内裏さまたちも成仏できたでしょう(*^▽^*)


個別記事の管理2014-01-20 (Mon)
ご無沙汰しておりました (・・ゞ


2014年に入ってから、
やっと度目の更新・・・・です 苦笑

まだ1月だというのに、この状態は あまりに情けない ですよねぇ

今日はですね、
「 お雛様に初チャレンジしてみました 」
と、久しぶりに書きたいことができたので、
ノコノコと出てきて更新している次第です ( ´艸`;)


お雛様は、毎年、作りたいなぁ~と思っていたものの、
頭の中や紙に出したアイデアはまとまることもなく、
人形のお雛様をガラスで表現することが
とてつもなく難しいような気がして 毎年 敬遠してたんですよ

でも今年は とにかくやってみればいいじゃん
にシフトチェンジしてみました
(そうそう、頭も心も柔らかくしなきゃ~ネ)


今日、作ってみたのは お内裏様

とんぼ玉のシャフトを使って作ってみました

 20140120 お内裏様 失敗!
          やったね、完成!

ではなく、失敗に終わりましたけれどね ( ;∀;)

 20140120 お内裏様 失敗

頭づくりに夢中になっていたら、パーンと胴体が割れて、
久しぶりに ビビった~ Σ(゚Д゚)

でも、やってみたからちょっとすっきりした気持ち

引き続き、完成目指して、頑張ります p(^^)q

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
わ~すごい・・・( ̄◇ ̄;)
作業中の破裂はこわいですね、
でもはじめの一歩がなければ何も始まりませんから
すごい良い出だしだと思います♪ファイト!

Re: さん♪ さん * by やじゆん
そうそう、そうなんですよね。
何事もはじめの一歩がなければ何も始まらないのですよね。
ここ、数日またガラスに向かえない日が続いていますが、
完成に向けて頑張ります (^◇^)

* by くるみ
お内裏様、残念すね。
ひび割れ、怖いですよね。

お雛様の完成も楽しみにしています ^^

Re: くるみ さん * by やじゆん
冬はガラスの温度にいつも以上に気を付けないとですよね。
このところバーナーと仲良くしてなかったりが多いので、
つい、うっかりしてしまうことが多いです (^-^;
お雛様がそろうのにも時間掛かってしまいました w

個別記事の管理2014-01-07 (Tue)
遅くなりましたが、

明けましておめでとうございま~す 
今年もよろしくお願いいたしますね! (*^▽^*)ゞ


そうそう、松の内も今日までなのですよねぇ・・・
忘れずに、玄関のお飾りも片づけておかないと!
( その辺の考え方は地域によって違うみたいですね )

まだ、今年はバーナー作業はしていません~

なので、年末に作成したガラスのお馬さんをアップです♪

20140107 干支 馬

こちらは年賀状用に撮影したものなのですが、
 ボツ になりました。

ご覧のとおり、馬の輪郭が上手く映ってません 泣
印刷にかけたら、もっと見づらくなっちゃいました。

透明なガラスって(多少の黄色は入ってますが)
写真を撮るのが難しいんですよねぇ・・・

色々背景を変えたり向きを変えたりして、
50枚ぐらい撮影したんですよ

結局、年賀状用になった写真は
な~んもおめでたくもない青い紙が背景でした (*´Д`)=3

って、
年明けから昨年の思い出話で すみませ~ん m(_ _)m

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ごあいさつ
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

今年も宜しくです♪ * by さん♪
作品の撮影って難しいですよね、私もいつも悩みます。
ネットショップの場合は見せ方で売り上げにも響くし…
でもこの馬さん、きれいに良くできてると思います♪
四本足で立つように作るのって難しいでしょう!

今年もやじゅんさんに刺激をもらって作品作りに励みます!

Re: さん♪ さん * by やじゆん
そうなんです。難しいですよね。
頑張って作ったものですから、綺麗に撮りたいですもの~
さん♪さんも苦労されているのですね。

私もさん♪さんから刺激をいただいてますよ!
今年も作品作りに励みましょう(^O^)/

* by ソープカービング作家を目指すチョコけん
この写真でも素敵だと思いますがダメなのですね…でもとても綺麗です(*^^*)

Re: ソープカービング作家を目指すチョコけん さん * by やじゆん
はじめまして
コメントありがとうございます(*^▽^*)

とても綺麗と言ってくださってありがとうございます。
年賀状が写真用ならこれでもOKだったのですが…
エコな生活をしています(笑)

