06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-30 (Tue)
朝顔とんぼ玉ですが、思うように作れなくって・・・

完成まで沢山の工程があったりするので、
久しぶりのチャレンジではやっぱり、
思ったようにガラスを扱えず、苦心してます 

  グリっとなった~~ (:_;)

 1回目  離型剤がはがれて グリっとな  
      ・・・ハイ、終了。


 2回目も離型剤がヒビが入って、ヤバイです!!

 最後の朝顔パーツを埋めるまで耐えさせましたが、ヒヤヒヤ綱渡り状態。
 穴の部分もボロにならず、何とか玉にすることが出来ました

  朝顔 * とんぼ玉

    花はきれいに咲いてくれたので
     アサガオパーツは OKです ♪ 

でも、とんぼ玉の出来栄えはイマイチです。

地玉の乳白色に黄色が馴染まなかったので、
 ・・・なんだか変な病気みたい  な模様だし、

それにツルは にじみが出ちゃってますよ  はぁ・・・   
ツルは作り直しするつもりです。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

No title * by さん♪
きれいだよーーー!
朝顔が咲くの楽しみにしていました(^-^)/
きれいに咲いてます~♪
ブログで見るより実際の作品を見ると
すごい感激します。
こんなに小さかったのって驚きだし
その中に咲いてる花たちがきれいでかわいいです(*^^*)

No title * by くるみ
とっても涼しげで綺麗です ^^

地玉、これはこれで私は好きです~。
水玉模様みたいで可愛いです ^^

Re: さん♪ さん * by やじゆん
ありがとうございます(;v;)
さん♪さんには実際に手にとって見ていただいてもらっているだけに、
このようなコメントを頂くと、気弱な私にとって心強い支えになります。
また、頑張ろう~って気持ちになります!
朝顔ももっと素敵に咲かせられるように頑張りますね p(^o^)q


Re: くるみ さん * by やじゆん
ありがとうございます☆
水色の朝顔なので、黄色系地玉にしたら映えるかな?
と思いまして、色々な黄色を点打ちしています。
実物は目立つ黄色の水玉がへそ側に流れてまして、
ちょっと浮き出ているように見えるんですヨ~ ^_^;
上手く配色出来るといいんですけれどね。

個別記事の管理2013-07-26 (Fri)
今、作っているパーツですが、
引いた後に、カット面を見てみたら、
思ったように作れていて、ホッとしました♪

そして、
末端を円錐形にしてはカットを繰り返すという、
何とも地道な作業・・・( 私にとっては根気が要ります  )
を繰り返してパーツに仕立てましたよ

それから、併せて蕾のパーツも作ってみました。
ツルになるレース棒も!

 アサガオ開くかな?

ということで、アサガオを作りま~す 

葉っぱは点打ちで表現しようと思っています。 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

No title * by くるみ
大好きな朝顔、それもブルー!!
嬉しいです ^^

こちらも涼しげなとんぼ玉が出来そうですね。

バーナーしてると熱いですよね。
なかなかバーナーに向かう気力がわきません(笑)
熱中症には気をつけてくださいね。

Re: くるみ さん * by やじゆん
久しぶりのパーツのとんぼ玉ですよね(^^ゞ

気合いを入れて作りたいのですが、
同じく暑さとで心も体もグダグダです~~(-△-;)
くるみさんち方面はこちらより暑い日々ですよね。
こちらは幾分涼しい日もあるので、
過ごしやすいのですが、日々の温度差があり過ぎです。
困ったものですね。

個別記事の管理2013-07-24 (Wed)
本日、寝る前にもう一度ブログの更新ですっ

その後、夕方とご飯を食べてからバーナーを2度ほど点火してみました

作った天蓋ですが、
効果を発揮してくれましたよ~ ♪ 

作業中はやっぱり変わらず、暑いのですが、
1時間20分ほどの作業を終えても、
キッチン内の温度があまり上がってないようで、
「 涼しい~♪ 」と感じました
(今日はね だったのでこの感想  )

明日はいつものように暑くなるようなので、
期待はしていますが、どうでしょ~ね


で、今晩作ったものですが、パーツのお花です

今日は花芯を作って、
組んで、引き延ばすまでやりました

とっても久しぶりだったので、
花芯を組み立てる所からつまづきました(笑)

    パーツの組み立て

何の花になるのかは まだ秘密にしておきますね ☆

はたして、上手くいっているのか??

                ・・・心配だな 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
