05≪ 2013/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-06-30 (Sun)
29日の土曜日、
友達が鎌倉の紫陽花を見たいということで、
紫陽花の名所を案内してきましたよ


まずは、大混雑の北鎌倉駅で降りて、
鎌倉紫陽花2大名所の一つ 
ブルーのヒメアジサイがが綺麗な明月院へ

 明月院 ヒメアジサイ

   明月院ブルー

6月最終週では紫陽花の見頃のピークはやっぱり過ぎてます。
きれいに咲いている所を探して撮影  してきました


お次は北鎌倉古民家ミュージアム(館内撮影禁)

  北鎌倉古民家ミュージアム

作家さんが紫陽花をテーマに作成したもの
絵画、陶芸、押し花絵、写真などが展示されていました

紫陽花のつるし雛がかわいらしくって素敵でした♪

館内の様々な種類の紫陽花も楽しめるのですが・・・
こちらはかなり咲き終わり 


JRから江ノ電へ乗り継ぎ、極楽寺駅へ

先週はやたらとテレビで鎌倉特集をしていたので、
江ノ電の混み具合もかなり心配していたのでしたが、
思ってたほどではなく一安心。

極楽寺と成就院へ

 成就院 紫陽花階段と由比ヶ浜

この季節の成就院からの眺めは やっぱり素敵で必ず案内しています

写真を撮るならお昼ぐらいまでが紫陽花も陰らなくっていいかもしれません

  成就院で❤の紫陽花見つけました♪

  成就院で見つけたハート型のかわいらしい紫陽花 
  成就院なだけに縁起も良さそうでしょ?
  Happyな気分をおすそわけ☆

そのまま歩いて由比ヶ浜も行きました


御霊神社は 紫陽花と江ノ電コラボ写真が撮れます
 
御霊神社前 江ノ電*紫陽花*人人人 

ところが、長谷駅からの帰りの江ノ電が 
予想を超えて、めっちゃ混み!
ぎゅうぎゅうの寿司詰め状態で鎌倉まで搬送されました。
満員電車に慣れてない友達は辟易してましたけどね 


 鶴岡八幡宮 七夕飾り

鶴岡八幡宮では七夕の飾り付けがされていましたヨ

 鶴岡八幡宮 七夕飾り

明日から7月ですね~  (・・・今年も半年過ぎるよ げっ! )


人混みで私も疲れた1日でしたが、
友達に楽しんでもらえたし、充実の1日でした  

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

No title * by くるみ
紫陽花、綺麗ですね~。
1週間ほど前かしら、鎌倉の紫陽花が雨不足で元気がないとニュースで言っていたけど、まだまだ見ごろのようですね ^^

紫陽花と江ノ電のコラボも絵になりますね。

明日から7月なのですね。
このままあっという間に年末になるのでしょうね(笑)

Re: くるみ さん * by やじゆん
友達がこちらに来れるのが6月1日か29日ということで、29日にしたのですが、
紫陽花もなんとかもってくれたという感じです ^_^;

早いですよね・・・もう、7月だなんて 汗

個別記事の管理2013-06-28 (Fri)
ストラップに仕立てましたアジサイのとんぼ玉

 紫陽花ストラップ

金の道銀の道さんにお出ししてきました 

そして、今日までに商品をお買い求めくださったお客さま、
ありがとうございました♪

まだまだ7月19日までSI-83の棚で出店しておりますので、
是非、お立ち寄りくださいね☆


それから、さくらんぼのブランデー漬け♪ 
ちょっとだけど、作ったど~~!

 さくらんぼのブランデー漬け♪

   さくらんぼのブランデー漬け♪ …毎度の永昌源の瓶

昨日、奮発してブランデーを買いました

ルンルン♪で帰宅して、準備を開始したのですが、、、
「 うっ 氷砂糖がない! 」  あちゃ~

で、本日買ってきまして、作りました
ブランデーの果実酒は初めてです。 お味は如何に!? 

でも、お楽しみは2か月後ですって


ブランデーもまだ余っているので、
今年は他の果実でも作ってみるつもりです 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 季節もの
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

No title * by あさがお
ご訪問ありがとうございました

トンボ玉もかわいいし
仕立ても素敵!

また、遊びに来ますねー

No title * by くるみ
紫陽花のとんぼ玉、涼しげでいいですね。
お仕立て、勉強になります ^^

さくらんぼ、いいですね~。
ブランデーの果実酒、初めてしりました。
お楽しみは2ヵ月後なのですね ♪♪
味のレポも楽しみに待っています。


Re: あさがお さん * by やじゆん
はじめまして♪ コメントありがとうございます

私はとんぼ玉作りは好きなのですが、
お仕立てがちょっと苦手だったりします。
なので、お褒めのお言葉嬉しいです (*^v^*)

是非また遊びに来て下さいね!

Re: くるみ さん * by やじゆん
さくらんぼの果実酒は初めてなので、
どんな味になるのか興味深々です!
2か月後に味レポ書きますね。
お楽しみに~(*^。^*)

個別記事の管理2013-06-26 (Wed)
今日も半玉です
と言っても、一つだけ(笑)

 半玉 お試し

でも、いつもと作り方を変えてみました!

くるりとひっくり返して、裏面です

 半玉 お試し

おへそを無くしてみました!
でもね、中心にはバリがあります・・・

右側はいつもの作り方なので、離型剤の付いたおへそです


今日は実験的に、
ガラスをシャフトに直接付けて作ってみたのですが、
私にはこっちの方が作り方が合っているかも! です

というのは、
おへそを無くしたのはおへそが気になるからではなくって、
いつもの作り方は私のチカラ加減が悪いようで、
途中で離型剤がはがれてしまうことが多いのです

とにかく成功率が悪い  ので、
今日はストレスの元=離型剤 を思い切って「排除!!」
してみたのでした  

こちらの作り方にシフトチェンジしようかな。


昨晩、さくらんぼ  の4分の1をジャムにしてみましたよ ♪

 さくらんぼジャム

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 半玉 * あれこれ
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
