04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-31 (Fri)
梅雨の晴れ間の良き今日、
いくつかのとんぼ玉達を送り出しました

鎌倉のつばきぼたんさんへの納品と、
チンチラとんぼ玉を新しい飼い主さんの元へ です

どうかどうか
現物も気に入ってもらえますように!!
と祈りつつ・・・ドキドキ


例の如く、納品前はバタバタしてしまいます

アジサイ玉もストラップに仕立てたのですが、
・・・写真、撮り忘れちゃった  

アジサイを作っている間、
平行して、今旬を迎えているバラ玉(←こう書くとお好み焼きみたい)も
作っていたのですが、
もちろん、こちらも今日出したのは撮り忘れてます 

バラとんぼ玉

写真のは 残念!失敗!とんぼ玉 です    
他にも多数あるのですが、
ホントに残念だった2個を撮影してみました

点打ちバラはなかなか最後までキレイに仕上げられないです
納得できるバラの形もね・・・

あ゛~!
バラのことを考えると頭がもんもんとしてしまうので、
やめ、やめ!やめっ!!

もう今日は、一仕事終えたのですから、
頭をリラックスさせて、ゆっく~りしたいと思います 
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

No title * by さん♪
ええ~バラ玉なんでしっぱいなの~
きれいなのに・・・

バラ玉・・・チーズ明太入りで!なんてね(笑)


Re: さん♪ さん * by やじゆん
そうなんです・・・
形が丸く出来なかったので、駄目なんですよ(TT)

お好み焼き、食べたくなってきました~(*^m^*)
個人的には豚より、イカ&エビの方が好きです♪

個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
まだ5月だというのに梅雨入りですよ~ 

関東でも昨日、梅雨入り宣言されましたね 
平年より10日も早いんですって 
今年は長い長い梅雨になるのでしょうか?

昨日も、今日もこちらは時より嵐のような強風の吹くお天気です 


先日のストラップ用のアジサイ(をイメージした)とんぼ玉ですが、
ストラップのブルーから色合いが外れないように
  このようにしました

 紫陽花 とんぼ玉

水中花を2層仕立てにして、チマチマと。

ブルーのお花はよ~く見るとグラデーションになってます

ブルー系ガラスをつかって色遊びしていたら、
熱帯の蝶ちょ?のような綺麗な色合いになった組み合わせがあったので
採用してみたのです 


さてさて、近所のアジサイも薄く色付いてきましたよ

来月はアジサイの名所にお出掛けしたいな~
さて、今年はどこへ行こう!?

神奈川はアジサイの名所が結構あるんですよね!
こまっちゃう。。。

また違った友達がアジサイの咲く鎌倉へ行きたいと言っています
鎌倉へも案内で行くことになりそうです~   ( 江ノ電 : イメージ )

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

No title * by くるみ
梅雨入り、しましたね。
これから蒸し暑くなってくるのでしょうね。
作業部屋もサウナ状態です、これでダイエット効果があればいいのですけれどね(笑)

ブルーのとんぼ玉が涼しげでいいですね。
これから活躍してくれそうです。

紫陽花の鎌倉、いいですね~。

ありがとうございます * by 敬とんぼ
リンクしていただきありがとうございます。

紫陽花の鎌倉行きたいです。
私は鎌倉が大好きで、近くにお住まいのやじゆんさんが羨ましい!!
いつかブログでも紹介しようと思っているのですが、鎌倉好きが高じて西岸良平さんの “かまくら物語” が愛読書です。お話に出てくる“田谷の洞窟(大船ですが)”や“井上蒲鉾店”も行きました。梅花はんぺん 美味しいですよね。

バーナーは、今回も集中炎なのです。
コアや長い曲玉等には拡散炎がいいのかなとも思ったのですが・・・。
関西の作家さんは拡散炎、関東の作家さんは集中炎を使う方が多いそうです。

では、早速リンクさせていただきまーす。

Re: くるみ さん * by やじゆん
そうですよね~!
暑い中を頑張って作業しているんですもの、ダイエット効果あって欲しいです(^o^)/
最近、運動らしいことは中断しているので、お腹がヤバイですよ~~(TT)

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
リンク、こちらこそ~ (*^v^*)

かまくら物語 ?しらなかったものですから、ググってみましたよ(^^ゞ
あっ!このイラストどこかで・・・こちらを走る電車の中で見かけたのでした!
鎌倉が舞台になっているのですね。
機会があったら読んでみたいと思います。
梅花はんぺんも食べてみたいです ^m^ 
こちらに引っ越して、鎌倉が近くなったのですが、
なかなか通になるまでは・・・敬とんぼさんの方が色々ご存知ですよ、きっと!

ロペットは集中炎タイプだったのですね(^^ゞ

バーナーまで関東と関西で使い分けされているのですか?
面白いですね(笑)






>
> バーナーは、今回も集中炎なのです。
> コアや長い曲玉等には拡散炎がいいのかなとも思ったのですが・・・。
> 関西の作家さんは拡散炎、関東の作家さんは集中炎を使う方が多いそうです。
>
> では、早速リンクさせていただきまーす。

個別記事の管理2013-05-28 (Tue)
昨晩、作ったチンチラとんぼ玉です

 チンチラときのこ

以前作ったキノコがあったので、一緒に撮影してみました 

大きさは耳までで2cmです

   チンチラとんぼ玉 後  チンチラとんぼ玉 横

横から見るとずんぐりむっくりさん  

最後の難関のお髭も練習の甲斐もあって
今回は上手くハマってくれました 

良かった~ ホッとした~  感動した~  

集中炎も出せるバーナーが欲しい・・・ 


お昼間、チンチラさんの撮影会をしていたのですが、
空に逆さ弧を描く虹の断片が偶然にも出てました 

あ、虹だ~♪

虹って発見しただけでも Happyな気分になっちゃいますよね!

  ※ 虹の写真UPできました
    再訪くださった方、お手数をお掛けしました 
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * チンチラ
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

かわいい!! * by 敬とんぼ
“超”可愛いチンチラ 完成しましたね。
お髭もバッチリ!
ニコッと笑っている感じが、何とも愛らしいv-238です。

やじゆんさんは 拡散炎をお使いなんですか?
私は集中炎しか使った事がなくて・・・
プリンスのカセットバーナーで10年間頑張ったのですが、火が安定しなくて。。。 この度ガス工事をして、ロペットを購入しました。KR-3も悩んだのですが、“周辺がもの凄く熱くなる”とのこと。マンションの部屋の片隅での作業には無理かな~と諦めました。

やじゆんさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?

No title * by さん♪
かわいい~(((o(*゚▽゚*)o)))

つぶらなお目々がたまりませぬ~v-10

虹ってこんな形にもなるんですね、
初めて見ました。。。
画用紙に何気なく描いたパステル画みたい
素敵な一枚ですねえ、いいことありそう~ね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
ウフ(*^m^*)♪ “超”可愛いチンチラ ですか~
嬉しいことを! ありがとうございます!

敬とんぼさんはカセットバーナーで作られていたのですね。
今度は拡散炎バーナーで火力UPで、
いつ火が終わっちゃうかのハラハラは解消ですね♪

以前通っていた教室ではまさにロペットを使ってましたよ!
先生がオススメしてました。
KR-3は私もいいなと思っているのですが(でも、いいお値段^^;)、
どちらの炎も使えて良さそうですが、周辺が熱くなってしまうのですか!
我が家は借家だし熱もこもりやすいので、同じく難しそうですね・・・
壊れたら、次どうしましょう・・・(--;)
ちなみに今はキナリのファンバーナーを使ってます。

リンク申請ありがとうございます。
もちろん、喜んで(*^^*)♪
私もさせてくださいね~。

Re: さん♪ さん * by やじゆん
つぶらなお目々 好きなんですよ~
自分が黒目ちゃんなもので、親近感が湧くといいますか・・・^m^
作るものはそういう傾向になってしまいます(笑)

私もこんな形は初めて見たのです \(◎o◎)/!
絶対写真を撮らなきゃ!
ブログに乗せた~い!!
消えないうちにと焦ってましたが、結構長く出てました。
梅雨入りの予兆だったのですかね~??

