09≪ 2012/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-10-31 (Wed)
今日は金銀さんに持って行くために、
ピン留めの飾り部分になる半玉作りをしました

今日は手が震えることもなく作業が出来ました♪
あ~、よかった!

  半玉 ドット花

その反動??
いっぱい点打ちでドットの花模様を作りました

ブルーとオレンジは 綺麗に出来きましたよ 

レッドは金赤で模様を付けたのですが、やっぱり滲みやすい・・・
でも、意外とぼやけた感じがノスタルちっくでいい感じになります

だけど薄紫は、グレー色に見えるし、
どういうわけか周りがクリアと混じってしまって
模様が維持できませんでした 
もちろん、ボツ作

色ガラスとクリアガラスとの相性もマチマチなんですよね・・・
なるべく同じように作りたいけれど、

同じにって難しい! 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 半玉 * あれこれ
* コメント : (3) * トラックバック : (0) * |

楽しみ~☆ * by さん♪
かわいいねえ~☆

私も同じものって作れませんf(^_^)

作っていても飽きちゃうってのもあるしね(・・;)

Re: サチンコ(=゚w゚)ノ さん * by やじゆん
こちらこそ、ご無沙汰しております・・・(^^ゞ

えへへ~ 可愛いですか~?
ありがとうございます♪

サチンコさんでも同じように作るのは難しいのですね・・・
マトちゃんを作られているのですから、尚更ですよね!

1つとして同じものがないのは手作りだからこその良さでもあるけれど、
同じように作れるというのは技術力の見せどころでもあるのでしょうね~

Re: さん♪ さん * by やじゆん
ありがとうございます(*^o^*)♪

さん♪さんもですか?

同じにしなきゃとガチガチになり過ぎると
手が動かなくなりそうで・・・現にそうなっちゃうし・・・

楽しんで作っていないと、作品にハートが込められないですよね・・・
手作りですもの、多少の違いはご愛嬌!・・・でいいんですよね?

個別記事の管理2012-10-30 (Tue)
昨日、今日はビオラのとんぼ玉の続きで
地の部分はラベンダー色バージョンです

 ビオラのとんぼ玉

ラベンダー色だと白いレース柄が
あるんだかないんだかという感じなので(小さいほう)、
茶色レースにしました(大きいほう)


 ビオラのとんぼ玉

そして、今日は縦使いのとんぼ玉にしました 
ビオラも色の違う白と紫の花を反対面に入れてみました

写真に写っていない部分は上の玉と同じく青と黄色のビオラです

これは 苦労の "玉"もの  なんですよ~(笑)
 (でも販売には出せないですけれどね)
 

というのは、今日はとっても手の調子が悪かったのです

昨日も何となく手が握りづらくって、
 帰省で疲れたし、
 日曜日は寒かったのもあったから、風邪もひいてるしなぁ~
などと思って作業をしていたのですが、

今日はたった1個作っている間だけでも、
道具は何度も落とすし、
点打ちをする時は指先がとても震えちゃって、思った所にも打てなくって・・・
仕上げの頃はシャフトを持っているだけでブルブルでした

 どうしちゃったの? 私の手!? 


・・・よくよく考えてみるとですねぇ、
一番の原因は 車の運転  のようで

実家から帰る日曜日は
高速渋滞に巻き込まれたのもあって4時間半ぐらいずっと運転してました

ずっとハンドルを持ちづづけていたからなんでしょうね
それに、渋滞と雨降りで力もいっぱい入っていたので・・・

今日はこれ以上作っても無駄になっちゃうので手を休めることにしました

明日は大丈夫になっているといいんですけれど・・・

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

No title * by くるみ
こんにちは。
手のほうは大丈夫でしょうか?
運転、お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね ^^

ビオラ、どちらの色も好きです。
後は赤紫系も大好きです ♪

お花の形も可愛いし、玉の形も綺麗ですけれどダメなのですか ?


Re: くるみ さん * by やじゆん
運転のせいで手が震えただなんて(しかも2日後)、笑っちゃいますよね~
今日は症状も出ず、バーナーワークも順調でした☆

ビオラ、写真の面は多少点打ちがずれているぐらいなのですが、
反対面が~~ (><)"
両面のバランスを見たくって最後まで玉にしてみたとんぼ玉なのです。

個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
昨晩、作りました~

 ビオラのとんぼ玉

地の部分を透明系紫にして
ささやかな(薄~いのでこういう表現です)レース模様を入れています


約1年前に作った時はオレンジ色を地の部分にして作ってみたのですが、
今思えば どぎついかも・・・
      
   水中花と凹のビオラ玉 黄色

今回作ったの方が落ち着きますね~
それに、少しは上達したようです♪

半透明のラベンダー色もいいかな?
今度試してみようと思います。

・・・そろそろビオラを買ってきて、プランターの植え替えもしたいなぁ~


今日から用事も含めて久しぶりに埼玉の実家へ帰ります
2泊3日してきますよ~!

旦那はちょうど日曜日まで出張になちゃったし、  
まりんコちゃん(チンチラ)は
もう温度管理に気を配らなくても大丈夫なので、留守番にしました

なので、一人旅  
ちょっと心細いですが、
久しぶりに家族水入らずを楽しんできたいと思います~

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

すてき☆ * by さん♪
ビオラとっても素敵♪
ラベンダー色も絶対素敵になると思います(*^^*)

もしかして、ラベンダーの花も作れちゃったりしますか?
期待していようかなあ~(^o^)v

Re: さん♪ さん * by やじゆん
さん♪さん、ありがとうございます~(^o^)
ラベンダーはまだ作ったことがないのですが、
いつかチャレンジしてみたいお花です

来年の初夏に向けてアイデアをひねってみようかしら?

