07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-30 (Thu)
本日は2度目の更新なんですよ。 珍しっ!

今日から再び とんぼ玉へ戻ります~ 

と、その前に
葉っぱのパーツを作りました。
(結局、またツイスト棒であるけれど・・・)

細引きを周りにぐるっと一周付けて、
クルクルしながら引き伸ばすタイプのものです。

ぽるぷ出版の「トンボ玉」の本でおなじみですよね~。

 葉っぱパーツ

何の花の葉っぱに使うかは お楽しみに♪

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 製作過程・・・
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2012-08-30 (Thu)
試行錯誤を重ねてや~~っと出来上がったのがこちらです。
バーナーワーク&キルンワークで作成しました。

 クロスのペンダントトップ

友達要請のオーダーメイドなのですが、
名付けて「サンザンクロス」です

サザンクロス(南十字星)でも
ドラえもんのサンダクロス(映画「鉄人兵団」ね)でもありません 笑

そう、「散々」の「サンザン」なのです。
人にあげるのにこんなネーミング付けちゃっていいのかしら??


縞模様はなかなか要望通りになったと思うのですが、
作成中は
ヒビは入るし
クロスの等分がおかしくなるし
落として割るし
トップのホールはへなちょこになるし(完成品も若干)、
何度作り直したことか・・・

慣れない作業に小さなヤケドもいっぱい。

それに、ここまで作るのに試作も含め4日も掛かちゃいました。
一体、何時間要したのでしょう ・・・

クロスも「苦労す」だったわね。

もう絶対、普段やってもいないことの安請け合いは絶対しないんだぁ~ぁ~ぁ
と心に固く誓うのでした。


数々の苦難を乗り越えて出来たクロスなので、
きっと友達のお守りになってくれるだろう!(・・・ちょっと苦しい?)
という希望を抱かせて
プレゼントという形で友達の所へ送ろうと思います。


ほろ苦のキルンワークデビューでした

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

No title * by くるみ
風邪のほうは大丈夫ですか?
私は相変わらず咳がでてます。

キルンワークも難しそうですね。
縞模様が綺麗に仕上がっていて素敵だと思います ^^
バランス良く作るのは難しそうですね、お疲れ様でした。

私もキルンを今色々と物色中なのです。
炉の周囲はやはり熱くなりますか?

Re: くるみ さん * by やじゆん
くるみさん、ありがとうございます。
私の方はだいぶ良くなりました。
久しぶりにたっぷり寝れたかもしれません ^_^

喉の風邪だとあとに引きますよね。
意外と今は風邪引きさんが多いのかしら?
暑いのにマスクした人に遭遇したりします。
お大事になさってくださいネ。

私のは七宝用の小型電気炉なので、
部屋中が暑くなるほどにはなりませんが、
台所の換気扇のそばにその都度設置して使ってますよ~。

No title * by さん♪
うふふ(´∀`*) サンザンクロス、おもしろい~♪

でもやっぱり、やけどするんだねえ・・・

「タイガーバーム」って知ってますか?
やけどしたら即ぬるといいですよ。
確か、赤い入れ物の方・・・
とってもよく効きます、水ぶくれにもなりません
手に入るようでしたら是非お試しください^^

Re:  さん♪ さん * by やじゆん
グロッキーな状態が続くとオカシなことを言いたくなるんですよ~
言っていることはおやじギャクですね。

とんぼ玉は今ではほとんどヤケドということはないのですが、
慣れないことだったので、いっぱいやっちゃいましたねぇ。
気分も凹んでいたし・・・(. .)

タイガーバーム知っていますヨ!!
徹夜の時に目の下に塗ると効くって誰かが言ってました(笑)
心配していただいているのに、私って奴は・・・ですよね(^^ゞ
赤いのもあるのですね。
水ぶくれにならないのはいいですね!
薬局へ行ったらチェックしてみます(*^_^*)

個別記事の管理2012-08-26 (Sun)
本日はこんなの作りました~~ 

 ありゃりゃ・・・((+_+))

何んじゃこれ? ですよね~ 


これ、クロスのペンダントトップのなれの果てで~す(笑)
(一部、とんぼ玉の割れも実験)

本当は涙が出そうなぐらい凹みました。

努力した時間を返して~~!! 
             って自分が悪いんですけれど


今朝、友達に昨日までの成り行きを話し、
再度、模様と大きさの打ち合わせをして、
(友達は紫に黄色のスパイラルを希望の渋好み)

スパイラルの棒を作ってカットして、十字に配置して、
電気炉にGO~ させました。

やっぱり、なるべく希望の大きさに近づけてあげたいなぁ~と思ったら、
そうでした 電気炉で仕上げればいいことに気が付いたんです。
(電気炉はいつもはとんぼ玉徐歪用)


でもね、そうは問屋が卸さない! のでした。

キナリガラスの作業点が約720℃なので、
そこまで温度をあげてやってみたら、写真のように溶けすぎになってました。
(電気炉の丸窓は小さ過ぎて中が見えないのです)

ぶつけ本番でやっちゃうのは私の悪いところ(苦笑)

その後、紆余曲折して分かったのは、
電気炉に入れる前にある程度接続をバーナーでしておいて、
(キルン専用のボンドもあるらしいけれど、手持ちではないので)
まだ曖昧ではあるけれど、我が家のでは650℃ぐらいまで
温度を上げれば十分みたい。

ちなみに、接続をしなかったのは鳥みたいな形(頭部は分離)ので、
してやったのは菱型。
割とキレイに模様が残っている雫型は680℃まで上げました。


今日は旦那がいなくって一人ぼっちなので
(会社の人と宮ヶ瀬ダムの24時間リレーマラソンへ行ってます)

夜更かしでやるつもりだったのですが、
ガスが終わってしまったので、来週へ持ち越しです。

でも、もう少し夜更かし は しましょっ♪
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラス * そのほか
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

これも新作よ(^O^)b * by さん♪
成れの果てだなんてぜんぜんです!
これはこれでアクセサリーができそうですね~♪

人形の左のは、ハワイアンの亀の上半身みたいだから
甲羅もつけたら「ホヌ」になりそう^^

頭みたいな丸い部分をとってしまって
逆さにしたら「幸運を呼ぶ鯨のしっぽ」みたいだよ~♪

『こんなの作れませんか?』って私も依頼受けることありますが
挑戦してみると新しい窓が開くことよくあります(^-^)v

人の手から生まれる物って、無限ですよね~♪

頑張ろうね~  (*´▽`*)ノo(*^▽^*)o

Re: さん ♪ さん * by やじゆん
今回は残念ですが、これらは廃棄にします。
裏がザラザラで削る手間が惜しいから。

でも、さん♪さんのコメントを読んで、
なるほど~~(◎o◎)!!と思いました。
見方を変えると違うものに見えるのですね。
亀とかクジラのしっぽだなんて想像もできなかったです 。

もっと電気炉と仲良くなれたら
ハワイ系のアクセサリーにもチャレンジできるのかなと思うと
ちょっと嬉しかったりします^_^



