03≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-30 (Mon)
GWの最初の連休も今日で終わりですね。

私は先行1日前倒しで27日(金)~28日(土)にかけて
名古屋に行ってきました。

27日に旦那の出張が決定していたので、
グッドタイミング!とばかりに
金曜日、お仕事が終わった後に合流することにして、
観光を楽しんできたわけです。

名古屋は初めてなので、有名どころへ行きました。


まずはテレビ塔に登りました。

名古屋 テレビ塔

シンプルなライトアップに鉄骨組みが映えています。

名古屋タワーからの眺め

幻想的なブルーの光が漏れる楕円形の施設は
オアシス21 というショッピング施設です。

名古屋は碁盤の目のように区画整理の行き届いた街なのが
タワーからよく分かりました。


夜散歩の前に、腹ごしらえしたのは、
有名な 矢場とん の 味噌カツ。 

矢場味噌とんかつ

ヒレかつ丼を食べました。
奥のお皿は旦那ので、わらじとんかつ2色ソースバージョン。
写真はやってしまいました。食べ掛けです(笑)

それから、世界のやまちゃんの鳥手羽も食べてきましたが、
写真撮らず・・・。


翌日はまず、名古屋城へ。

名古屋城
天守閣・・・登ってみましたよ。

中は展示場になっているので、
見ながらグルグルとけっこうな距離を歩きました。

名古屋城からの眺め
名古屋駅方面の向けて パシッ
写真中央の2本のビルは JRセントラルタワーズ
左の黒くて大きいビルが ミッドランドスクエア

名古屋城は第2次世界大戦の時に空襲で焼失してしまって、
再建されたということです。

今は本丸御殿の再建工事をしていました。
2018年に完成する予定とのことです。

名古屋城 本丸御殿 復元工事

こういう所はなかなか見れないですからね・・・
とても貴重ですよね。


午後からは ノリタケの森 へ行きました。
食器メーカー「ノリタケ」のミュージアムです。

溜め息の出るような洋食器の数々と
製造工程を見学してきました。

ノリタケの森

広場の写真。
煙突のモニュメントが6本あります。
かつての工場があった場所なのだそうです。
今は九州と海外のどこぞかに工場はあるということでした。
(曖昧な情報でスミマセン)

そして、夕飯は
きしめん と 天むす のセットを食べてきました。

きしめん・てんむすセット

栄町駅の地下商店街で見つけて入店してみたのですが、
なかなかおいしかったです

そして帰路に就いたのでした。  - 終 -

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (0) * トラックバック : (1) * |
個別記事の管理2012-04-26 (Thu)
ちっちゃなペンダントトップって 可愛いかなぁ?
と思ってやってみました。

しずく型 ループが下手過ぎ~~

左2つが今日作ったもので、
右のは以前に作ってブログにはUP済みなものです。

でも、
ループ部分がとにかく駄目! へた過ぎる~~!! 
のでボツ作品です。

毎回、ループの位置とつなぎの部分、穴の大きさに苦心します。

つなぎの部分をキレイに接着しようと炎に当ててると
穴が縮まってしまう・・・。

差し丸カンでも買おうかなぁ・・・

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 製作過程・・・
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by くるみ
小さなトップって可愛いですよね。
涼しげでこれからの季節にピッタリな色合いです ^^
私がつくると何故か大きくなりがちなのですが(笑)
ループ、難しいですよね。
私ももっとループを小さくしたいのですが、これがなかなか思うようにできません。

ああ(>_<) * by 彩ますみ(MASUMI)
ループは難しいですよね。(>_<)
でも色、素敵ではないですか~(v^-^v)

アインシュタイン博士が素晴らしいことを言っていますよ。
「失敗しない人というのは、何もしない人のことを言う」。

挑戦しているやじゆんさんは偉いんです。(*^。^*)

Re: くるみ さん * by やじゆん
やはり、難しいのですね。
どうしたら、完成度があげられるのかしら・・・?
本を見て、練習しかないですよね~^_^;

Re: 彩ますみ さん * by やじゆん
そうですよね・・・ (*T T*)
沢山練習して失敗してみます。

彩ますみさん、ありがとうございます!

個別記事の管理2012-04-24 (Tue)
昨日は1日中 雨 でした。 しかも、とっても寒かったなぁ。

打って変って、今日はなんていいお天気 
しかも、暑いぐらい!でしたよね。

昨日の方がバーナー日和かしら?
でも、やっぱり今日の方が気分が晴れ晴れ~♪で
気持ち良く作れました。


先週、「キャンバス(笑) 」のときの お絵描きとんぼ玉の後、
青い小鳥をクリアガラスの中に封じ込めたとんぼ玉も作っていました。

・・・だけど、
完成も間近になった時に落し物をしちゃいまして、

腕を伸ばして 
指先で ちょいちょい っと手繰り寄せ、やっと拾い上げ、

そんなことをやってから、
とんぼ玉を炎にあぶりに戻したのですが、

ピシッ

やっちゃった (T T)

・・・横着するから こういうことになるわけです。 反省



昨日、今日はその リベンジ をしていました。

一番頑張ったとんぼ玉 を載せたいと思います。

ひょっこり顔を出しました

小鳥の色は 水色から青 に変えました。

青い小鳥のとんぼ玉 表

ちょっと 頭でっかちさん です。
羽も描いてあります。 写真は見づらかったですね・・・

青い小鳥のとんぼ玉 裏

お花は3つ咲いています。
中心に金赤を載せてインパクトを出してみました。

サイズは 横1.5cm×幅1.5cm 穴径 2.5mm のとんぼ玉です。


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 動物・昆虫
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

やじゆんさん。(*^。^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
青い小鳥も、ピンクのお花もわたしのお好み~(v^-^v)

生で見たい気もします。

私は2年前のエトピリカ玉(これ、一応入選してるんです^_^;)以来、鳥はしてないなぁ~(゜-゜)!
久々にしてみようかなー。

* by にゃんこ神代
花と鳥、クリアを使ってるんだ、奥行きがでますね。

最近外出が多い、今度の日曜日、相模大野のアートクラフトフェスタがある、去年の秋は行きそこなったんで、今度は行くぞ。

Re: 彩ますみ さん * by やじゆん
ホントですか~!
生のとんぼ玉はもっと透明感があるんですよ~
写真は夕方撮ったのでくずんじゃってます (T_T)

エトピリカって何ですか~?
と思ったら鳥なんですね。
入選だなんてスゴイですね!

Re: にゃんこ神代 さん * by やじゆん
そうなんです。
やっぱりクリア掛けした作品を作りたくなちゃうんですよ。

もうすぐGWですね(*^_^*)
相模大野は結構イベントやってるんですね。
にゃんこ神代さん、楽しんで来て下さいね!
今度の日曜日は無理なのですが、秋にはチェックして出かけてみたいと思います。

