02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-03-30 (Fri)
今回はとっても春めいた内容です。

でも、昨日のことをカキコミしています。

だって、世界フィギュアスケート大会を見ていたら、
12時まわちゃったんだもん・・・
今日も男子のショート、楽しみだなぁ~!

高校野球に、MLB、卓球とスポーツに注目の毎日を過ごしております。


kinariからガラス、届きました。
これで、しばらく心置きなく作れるぞ♪

kinari Cガラス 

今回初めて買ってみたのは半透明の黄緑色と緑。
地玉の色に使おうと買ってみました。
黄緑色はとても黄色に近い色でした・・・

ちょっと触発されて、
作ったのが菜の花のとんぼ玉。

IMGP2813.jpg

でも、買ったガラスは使ってません。

地玉は花芯には使えないパーツを付けてみました。
その上に点打ちの黄色い花を咲かせて菜の花風です。


昨日は久しぶりに自転車に乗り図書館へ行ったのですが、
途中の公園で満開の桜を発見!

菜の花

スカイブルーの眩しい空と ほんのりピンクの桜に
心はほんわか~

沢山の日本ミツバチが蜜集めしてました。

あ、咲いている桜は「玉縄桜」という品種だそうです。

いつの間にか春になっちゃってたのね・・・
花粉症の私はいつもこの時期、とても損してるような気分になります 。。


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by くるみ
届いたガラス棒も春らしい色合いです。
菜の花風のとんぼ玉もとても優しい雰囲気♪♪
新しいガラスを使って作ったのかなと思っていたのですが違ってたのですね(笑)
やじゆんさんは花粉症ですか?
私はこの後のヒノキが終わってから、つらい季節がやってきます。

Re: くるみ さん * by やじゆん
染井吉野開花までもう少しですね。
今週末には楽しめるといいなぁ~ (*^。^*)

くるみさんはイネ科ですか?
喉をやられたりしませんか?
私は真夏と冬以外は何かしらアレルギーを持っているようです。
家の近くの梨の花粉さえにも反応していますよ ^_^;


やじゆんさん。(*^。^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
喜南鈴ガラスもきれいな色なんですよね~。(*^。^*)
これをうまく使いこなせれば。。。もっといろいろ工夫しようかなー。(*^_^*)

Re:彩ますみ さん * by やじゆん
キナリのCガラスはススが入りづらいので気に入っています。
ちょっとお高いのが難点です。。。
でも、ススによるボツが無くなったから、
コストの面では良いのかもしれませんね。

個別記事の管理2012-03-27 (Tue)
本日は先日作った花芯を電気炉で徐歪しています。

温度管理しながら、ブルーデージーのパーツを使って2作品作りました。 

ブルーデージー

ストラップにしようと作りました。
スカイブルーのドットには空気玉を IN

だけど、中心の白い部分に変な茶色の筋が入っちゃってました。
だから、ボツ

ブルーデージー 雫玉

試作で、雫玉を作ってみましたけど、
花が伸びちゃった。
これもダメダメ・・・

明日また頑張ろう!

* * * * * * * * * * * * * * *

今週末は群馬県の 万座温泉 へ行ってきました。
万座温泉は地図上では日本の名湯「草津」の更に奥。
長野県との県境にぼぼ位置します。
神奈川からだと やはり遠かった~~~ 

万座温泉スキー場

日曜日は友達夫婦が合流して一緒にスキーを楽しみました。
私は実に3年ぶりの滑走!

たまたまガラガラ

寒かったし、時々吹雪いたりもしたけれど、
晴れ間の雪景色を堪能。
気分は爽快。
空気もおいしいっ! 水も!

だけど、翌日はやはり予想通りの筋肉痛が足腰に・・・。
今日もまだ しんどいな


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (8) * トラックバック : (0) * |

* by Canary
可愛いのに筋は残念でしたね。
ブルーデイジー、私も好きなお花です。
スカイブルーのエアー入りドットが爽やかで素敵なアイデア!
次は納得いくように出来るといいですね♪

電気炉で徐歪するとは知りませんでした。
その名の通りに歪みが取れるのですか?
表面の少しのデコボコならつるっとなるのでしょうか?
興味津々です。

* by くるみ
茶色の筋は残念ですね。
しずく玉の形も花も可愛いです。

やじゆんさんも旅行に行っていたのですね、私もです^^
風がとても強くて悩まされましたが、スキー場のほうは大丈夫でしたでしょうか?
そういえばここ数年スキーはしてません。
まだ滑れるかしら ^^

今は * by にゃんこ神代
サイドビーズの練習してます、サイドビーズないと。

ブルーデージー、涼しげでカワイイですね。

私は昨日は自由が丘、行ってました。

* by Hano
こんにちは
旅行いいなぁ~~
お友達もご一緒なら、楽しさも倍増したでしょうね^^

とても凝った花芯だったので、どんなお花になって
咲くのか楽しみにしてました♪
茶色の筋はいったいドコ殻やってきたのでしょう。。
完成をみたときに、予想外のことがあると残念ですね
またリベンジしてください!

Re: Canary さん * by やじゆん
こんばんは(^o^)
また、気を取り直して作たいと思います。
爽やかなものを作り始めました。
出足が遅いから、そろそろ初夏に向けないと。。。


> その名の通りに歪みが取れるのですか?
> 表面の少しのデコボコならつるっとなるのでしょうか?
> 興味津々です。

電気炉で表面のデコボコを取るには、
ガラスを溶解させなければならないので、
ツルっと出来ても逆に玉の形が保てないと思います。

藁灰や、徐冷剤での徐冷では完全に歪(ひずみ)が取れてはなく、
その時は大丈夫でも、時間が経ってから割れることがあるそうなんです。
それを防止するために電気炉で温度管理して徐歪をします。

Re: くるみ さん * by やじゆん
雫形と模様をを崩さずにループを付けるのって
難しいですね・・・練習しないとですね ^_^;

いいですね!
おいそうなご飯に、馬牧場。
スキー場は雪が舞ったり、青空がのぞいたりの繰り返しでした。

最初はちょっとビビリながら出したけど、
スキーも結構身体が覚えているものですね。
きっとくるみさんも大丈夫ですよ~

Re: にゃんこ神代 さん * by やじゆん
サイドビーズですか。
同じように作るのが難しくないですか?
ちょっとづつ調整しながら作るのですが、
なかなか・・・(*_*)

> 私は昨日は自由が丘、行ってました。
いいですね。実はまだ行ったことがなくって・・・
自由が丘の??フォレスト??行ってみたいです~

Re: Hano さん * by やじゆん
こんばんは (^o^)
> とても凝った花芯だったので、どんなお花になって
> 咲くのか楽しみにしてました♪

えへへ~ まだ作りたいものには使ってなくって・・・

昨日、ちょっとよくない部分を使って菜の花のとんぼ玉にしてみました。
次の記事にて見てやってください(笑)

個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
ブローチ用に使うスプレーマムの花芯用のパーツ作りをしました。

前回は火の通りが甘かったせいか
綺麗なパーツが数枚しか取れなかったという苦汁をなめたのです 

なので、今回は慎重に作りました。

設計図も一から練り直しましたよ。

4種類の細引きから始まり、
組み立て引き伸ばしまで3時間半ほどかかりました。

力作です

頑張りました

写真は黄色っぽいのですが、黄緑色で作ってあります。
今回はリアルさ より かわいらしさ を重視してみましたよ

今回は仕上がりに満足しています 


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

ああ~ * by にゃんこ神代
なんかズゴイパーツ、作ってますね。

ほおおぉぉぉ~て、感じ。私もこいうの作れる様になりたい。

Re: にゃんこ神代 さん * by やじゆん
こんばんは(*^_^*)

毎回、やる度に細かさがエスカレートしていますよねぇ。
旦那にも懲りすぎだと言われました。
でも、スプレーマムの大事な見せどころなのですよ。

にゃんこ神代さんは今は何を作っているのですか?


はじめまして * by chichipon3
わたしには、絶対むりなパーツです(笑)
スゴイですね。
またおじゃまさせてもらいます。

Re: chichipon3  さん * by やじゆん
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)

組のが大変でした。
でも完成した時はとてもうれしかったですよ!

是非、遊びに来て下さいね♪


