12≪ 2012/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-01-30 (Mon)
金曜日、出店したお店を覗きに行ってみました。
あ、金の道銀の道さんで出店中です。ちょっとだけアピール(笑)

嬉しいことにいくつか売れてまして、ポチポチと空白が出来ていました。

さらにお買い求め頂いた方から嬉しいメッセージが届いたりと、
今、私の心は
ホッとした気分 と HAPPYな気分 が同居しています!


今、作業中のピンブローチの手を止め、
金曜日から土曜日にかけて新しい商品を作り納品してきました。

点打ち

追加品は、
点打ちでポチポチと同心円や小花をあしらったストラップです。

私が作るのはどちらかというとかわいい系のものだったので、
今回は男性にも使ってもらえるような色合いにしてみました。
なのでストラップの紐も黒。

でも、小花を入れたところはかわいい系を抜けきれてないですよね


革ひものネックレスと
とんぼ玉(こちらはいつもの雰囲気)も追加してきましたよ 


また、誰かに気に入って頂けますように

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 出店情報
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by くるみ
おめでとうございます v^^v
今度の玉は、男性的ですね。
いつものイメージとは違って見えます。
小花が入っているほうが可愛いと思いますが、男性が持つには可愛くなりすぎるのかしら?
難しいですね。
ブローチピンも楽しみにしています。

Re: くるみ さん * by やじゆん
どうもありがとうございます!
男性用って何がよいかイマイチ分からないんですよね。
「男性用=同心円」としか浮かばなかったんです。
発想力が乏しい・・・(>_<)
あとは車とか飛行機ですか~?(笑)

ピン用のスプレーマムに苦戦しています・・・

個別記事の管理2012-01-27 (Fri)
昨日、今日と花の芯部分のパーツ作りです。
作りたい花はスプレーマム(洋菊)のような花です。

上手く出来たらブローチピンにつけてみるつもりなんですが、
さてさて、どうなるかしらん?


キク科の植物を作る時は
花芯部分は細かくなるので細引きを沢山用意します。

引き伸ばして、伸ばして、伸ばした~~

びよ~ん

なんと、92cmになりました。
カットするのも一苦労です・・・

カチカチカチっと

用意した細引きは2種類。
黄色いのは小花が咲いているのを表現したいので敢えて作りました。
形は 「 」になっています。
ちょっと凝ってみようと思って。

ずっしりと重し・・・

組んだ状態はこんな感じです。
数回分の花芯が取れるといいんだけどなぁ。
ほかのにも使いたい!

しかし、長作業で辛かったです。
重いし、なかかな溶けてくれないの・・・


コマゴマ

やっとできたのはこんな感じになりました。
あ~あ、小花の形が崩れちゃってる !

・・・ガッカリ m(_ _)m

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (6) * トラックバック : (0) * |

* by くるみ
92cm、長いですね。
カット、お疲れ様でした。
これが花芯ということは、周りにも更にパーツがくっつく・・・ということですよね。
とても重そうです・・・翌日は筋肉痛間違いなし?ですね ^^
それにしてもこの大きさ、溶かすのにはさぞかし時間がかかったかと ^^

菊の中ではスプレーマムが好きです。
フォルムが何とも言えずに可愛い♪
ブローチピンの完成、楽しみにしています。

* by kiki
作業風景はとっても面白いですね。
あまり見たことないので。

ブローチピン素敵になるといいですね~。

お店のほうも、のぞきに行けたら行ってみたいです!

お疲れ様です! * by Hano
すごい量で組んでありそうで…感心しちゃいます
花芯部分だけでこれかぁ。。尊敬します!
スプレーマムの完成、楽しみにしてます^^

Re: くるみ さん * by やじゆん
はい、翌日筋肉痛でした(笑)
パーツ引きも大変だったのですが、ガラスの重さも相当でしたので、
手がケイレンしちゃってしばらくプルプル震えが止まらなかったです ^_^;

スプレーマムかわいいですよね♪
そんなかわいらしさを表現できるといいんですけれど・・・

Re: kiki さん * by やじゆん
そうですね、あまり公開してないですからね。
今度写真に収めて見せますね!

作業しながら写真を撮っている私の姿も面白いかもしれませんよ(笑)
凄いファッションで製作していますから!
これは止めとこうかな。

Re: Hano さん * by やじゆん
細かい花芯部分が欲しかったので作ってみたのですが、
欲張りすぎて大変になりました・・・^_^;

組み立ては楽しいのですが、
炎に炙り続ける時間が拷問のようでしたよ (*A*)

個別記事の管理2012-01-24 (Tue)
先週、かわいらしいブローチピンをGetしました。

まずは自分用に作成してみたのですが、
現物を目の前にしてどのように変身させようか悩んでいます・・・(--")

お試しに1cmぐらいの小花の半玉を作って、
周りにビーズをあしらってみたのですが、

思うようには^_^;

う~ん、しっくりしてないかも。。。 
作業の手が止まりました。
ピンの色ととんぼ玉とパールビーズの色が合ってないんですよね。


朝は薄っすら雪化粧

今朝は我が家の庭先も雪景色でしたが、
お昼間にも雪が降りました。

しかも、大きな雪~  "(@0@)!!

結晶化ちょっとしてます

しばし、戯れました(笑)

羽毛が落ちてきたような

今週は天気予報が晴れマークでも、雪が降ることがあるそう。
TVではゲリラ降雪と言っていましたが・・・。

お昼間の降雪は大雪でも南の方は青空が見えてました。
写真の真ん中あたりなんですけれども、分かりづらいですねぇ ^_^;


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 製作過程・・・
* コメント : (6) * トラックバック : (0) * |

ご報告 * by にゃんこ神代
とんぼ玉教室の先生にお願いしていた、道具とガラスを購入しました。

いままでは、月一の教室だけだったので、見る側の目線でしたが、これからは製作する側の大変さも、実感してくることと思います。

Re: にゃんこ神代 さん * by やじゆん
おお、そうなんですか~!
ということは、とうとう自宅で製作されるのですね。

それに販売に向けて動かれていくということでしょうか?

イイ作品を作れるようにお互い切磋琢磨していきましょう~ (^o^)/

* by くるみ(minmin)
ブローチピン、難しいですね。
玉がとても爽やかなので、ピンの色に負けているような気もします。
パールをもう少し暗くしてもいいような気もします ^^

こんばんは!(*^_^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
とんぼ玉はどう使うのか分からないと言われるお客さまも(ウチの場合は)多いので、こういう画期的な使い方をするのはいいことですね。(*^。^*)

雪が降っているところを撮るのは大変だったでしょう。
(@_@;)!

Re: くるみ さん * by やじゆん
> パールをもう少し暗くしてもいいような気もします ^^

やっぱりそう思います?
この玉は春先用としてなら使えそうなので、
今しばらく保留にすることにしました。

せっかくのブローチピンなので、
洋菊でノスタルジックな感じにしてみようと思います。

Re: 彩ますみ さん * by やじゆん
色々なアクセサリー金具と組み合わせて行けたらいいなぁと思います。
でも、当人が余りお洒落ではないので正直苦しいです(^^ゞ
アクセサリーショップになるべく立ち寄って研究させてもらってます。

> 雪が降っているところを撮るのは大変だったでしょう。

久しぶりに大きな雪を見たので興奮でした(笑)
結晶があったのでキレイに撮ってみたかったのですが、
ピントを合わせるうちに溶けちゃうんですよね。
やっぱり神奈川は温かいなぁ~。

