09≪ 2011/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-31 (Mon)
ビオラは点打ちしたままにすることにしました。

クリアがけしなくても、
ポコポコってした感じが可愛いって思えたからなのです

3つほど作ってみました・・・

************

ビオラ

地の玉を同系色にしました。
ビオラを欲張って6か所。 
欲張りついでに花を重ねてみたら、なじんじゃってくっついちゃった。
ちょっぴり失敗でした (:_;)

**********

ビオラ

こちらは地玉に葉っぱを描いてクリアがけして点打ち花です。
やさしい感じのとんぼ玉になりました。
花びらの大きさが同じぐらいで ちょっとビオラらしく ないかな・・・と思います。
でも、紫と黄色のビオラはカワイイかも♪
この玉は好き

***********

ビオラ 表

ビオラ 裏

裏と表で色違いのビオラが2株です。
2つ目をアレンジして作りましたが、ぼや~っとしちゃって地味な印象だわね。


あ~、やっぱり
地玉をオレンジ色に戻して作ろう! っと。


*** つづく

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

ビオラ * by にゃんこ神代
一番上の玉の地色は、まあまあいいと思う。
グリーンの地色はどうかな~、ぼやけた感じがする。

やっぱ、地玉はオレンジだね。地玉はきつい色ぐらいの方がビオラには合うんじゃないの?

ぽこぽこ玉と水中花、両方してみれば?

Re:  にゃんこ神代 さん * by やじゆん
> やっぱ、地玉はオレンジだね。地玉はきつい色ぐらいの方がビオラには合うんじゃないの?

最初のインスピレーションを信じて(うわっ、オーバーなe-330
チャレンジしてみたいと思います~。

う~ん、水中花では苦戦しそうです。
前回久しぶりにやったらもっと腕が鈍ってしまってました。

* by minmin
私も一番上の玉の色はいいと思います^^
そして一番下の画像の色合いのピアラも私は好きです♪♪
オレンジは見ていて元気がもらえる色なので私のお気に入りの色の1つです。
なかなか思うような色はだせませんが・・・。

ビオラのぽこぽこ玉、レリーフみたいですね ♪♪

Re:  minmin さん * by  やじゆん
同系色ビオラも落ち着きがでていいかなぁと思います。
オレンジ玉が上手く出来たら、紫もやってみたいと思っています。

玉の表面に描く手法もやっていて楽しいです。
でも、同じぐらいの凹凸で作るのには火加減が難しいなぁと感じております・・・


個別記事の管理2011-10-27 (Thu)

パーツも考えたのですけれど、

やっぱり大変だし・・・な・・・ぁ・・・  ということで、
点打ちでやってみることにしました。


作ろうとしているとんぼ玉は、
地玉を作ってその上にビオラを描いて、クリアがけするってものです。

だから、ビオラはブロッチもストライプもないシンプルさん。


ビオラ 失敗 (^_^;)

1回目は あ~あ 

途中で離型剤がはがれちゃって グリッ て回転。

失敗しちゃったのですけれど、途中まではこんな感じで作りました。


そして2回目・・・

ビオラ

最初のより花を小さめにしたつもりなんですけれど、

クリアがけのレンズ効果もあって大きめなビオラになちゃいました。


ビオラは小さくチマチマ咲いているところがカワイイにねぇ・・・ 


つ・づ・く

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (6) * トラックバック : (0) * |

こんばんは(^^♪ * by 彩ますみ(MASUMI)
色合いが素敵ですよね!
反対色なので、非常に目立つと思います。(*^。^*)

パーツは確かに難しいですよね。

ビオラ * by にゃんこ神代
点うち立体のビオラさんもいい感じですね、
オレンジベースに紫の花って、目立ちますね、カワイイです。

大きくなった場合は、パンジーだと言い張りましょう。

* by minmin
1枚目のとんぼ玉も、立体的でいいと思います ^^
色合いも秋の雰囲気で、ビオラの色とも相性バッチリです。

ビオラのパーツ・・・、考えただけでも難しそうです。

Re: 彩ますみ さん * by やじゆん
今回は狙って反対色にしてみました。
でも、ちょっとオレンジが濃くないですか~?
私はそう感じたのですが、
意外と好意見のコメントが多かったので大丈夫なのですね。

Re: minmin さん * by やじゆん
「秋の雰囲気」←うれしいコメントです(^^)
オレンジが濃いかなぁと思ったので、そんな風に思いもよりませんでした!

さすが、minminさんの感性ですね~* 

Re:  にゃんこ神代 さん * by やじゆん
クリアがけのとんぼ玉が好きなのですが、
敢えて、立体のまま残すのもいいかなぁと思い直しました。
というか、こちらの方がカワイイかも♪

立体ビオラで頑張ってみたいと思っています。

個別記事の管理2011-10-26 (Wed)
風邪でダウンしていたので、
こちらの内容も先週のことです (^^ゞ

私のバイオリズムもかなりイマイチですが、
とんぼ玉もイマイチでした。

でも、やっと思うように出来たので
既存のテントウムシのストラップに着けて 自分で使うことにしました。

ストラップ

小さめの玉です。

私が使っていた1.8cmのとんぼ玉が入るホルダーにはぶかぶか。
なので、赤い小玉も付けてみました。

四つ葉のクローバーは3つ
クローバー


そして、テントウムシは1匹
テントウムシ

どちらもラッキーアイテムだし、
私のお守りになってくれるかな~ (笑)


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (6) * トラックバック : (0) * |

* by minmin
体調の方はいかがですか?
私はよくなったと思った咳が、また復活してきています。
今年はこんな感じで終わるのかしら?
お互い体は大切にしないといけませんね~。

クローバーのグリーンの奥行き感が凄いですね。
見ていると吸い込まれそう ^^
テントウムシも可愛い♪♪
小さい玉なのにクローバー3個とテントウムシが入っているなんて、本当に凄いですね。


こんばんは!(*^_^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
とんぼ玉ももちろんかわいいです。
でもアクセサリーのまとめ方もまた、お上手ですね!
クローバーだけではないテントウムシが、動きがあって、奥行きもあります。
自分もどこかで習おうかなぁ。(^_^;)

そうでしたか * by にゃんこ神代
最近の気温は変動が激しくて、なに着ていいかわからないことありますね、私はインフルエンザの予防注射に行きましたよ、これしとくと風邪も引きにくい感じ。

テントウムシとクローバーのとんぼ玉、テントウムシの存在感が大きくて、テントウムシのとんぼ玉と言いそうになりました、赤いバックにお似合いですね。

Re:  彩ますみ さん * by やじゆん
ありがとうございます♪
自分用なので好きなように作ってみました。
・・・といってもいつも好きなようにやっていますが(^_^;)

たまたま持っていたテントウムシのストラップでしたが、
組み合わせてみたら意外とマッチしました♪

やっぱり生き物が玉に入るととんぼ玉に動きが出ますよね!

Re: にゃんこ神代 さん * by やじゆん
にゃんこ神代さん、しっかりされていますねぇ!
インフルエンザもそろそろ流行りだしそうですねぇ。
私はインフルエンザにまだ1回しかかかったことがないせいか、
ちょっとなめているかも(^_^;)
気をつけたいと思います。

テントウムシ、ちょっと大きいですよねぇ~(笑)
失敗重ねてますし、無理しないところでやりましたから。

Re: minmin さん * by やじゆん
このところ、寒暖差がとても激しいですよねぇ・・・
身体が変化に着いて来れないです。困ったものです!

クローバーのこのグリーンの出し方は気にいっていま~す
色々試していると気に入るものにたどり着くこともあるんですよね。

面倒くさがらず探求していきたいと思います!
が、基は面倒くさがりの性格。
口だけにならないようにしたいです(笑)

