06≪ 2011/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-30 (Sat)
時間をかけて頑張ってみました
ちょっぴりメルヘンチックに。

月夜のウサギ*とんぼ玉
表は何とか見れるけど・・・

月夜のウサギ*とんぼ玉

裏のウサギの親子はヨレヨレで・・・

草むらから ひょこっと出てきた感じをだしたかったので、
クリアで封じ込めてみたものの、失敗。

うーん、やっぱり透きがけは苦手だ!

上手くもないのにいろいろ盛り過ぎ。己を知れってね!!

とんぼ玉の形まで整える余裕がなかったし・・・。


*おまけ*
練習で作ってみたもの
練習玉
失敗するとパーツがもったいないので、点打ち花でしてみました。

そうだ!四つ葉でやってみると可愛いかも~ って今、思いました。
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 *そのほか
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by minmin
うさぎさんの親子、とっても可愛いです。
お花も捨てがたいけれど、四葉も可愛くなると思います。
月夜の雰囲気がよく出てます。
こんなに奇麗なお月様を見ていると、ちょっとお酒でも飲みたくなってしまいます。
(日本酒はほんの2口ぐらいしか飲めませんが・・・と言い訳しておきます ^^)

透きがけは、難しいですね。
私は今くらげ玉に燃えているので、必要にせまられて透きがけしてますが、なかなか均一になってくれないしおへその端までキチンと透明がのってくれなくて凹んでます。

夏休み * by にゃんこ神代
なんか夢がありますね、ほのぼのしてなごみます、いろんなパーツを入れると、形を整えるの難しそう。でも練習してたら上手くなりますよ。

私はしばらくいませんので、コメントお休みです。

Re: minmin さん * by やじゆん
どうもありがとうございます~♪
完成度はイマイチですが、コメントを頂くと張り合いがでます!
頑張って完成度をあげたいです!

日本酒ってまわりますよね~。
私は、お酒は好きな方なのですが、
日本酒で二日酔いを味わって以来、
日本酒に苦手意識が芽生えてしまいましたe-351

おへその周辺の均一って難しいですよね!
不透明色を使うと尚更均一でないことが露呈してしまいます・・・。
今日もかなり凹みましたe-259


Re: 夏休み * by やじゆん
e-256どこへお出掛けされているのでしょう?
今頃は楽しい夏休みe-238を満喫されていることでしょうね!

動物や昆虫などの生き物を入れると、
とんぼ玉にストーリーが発生するような気がします。
本当はもっとそういったことに手を出したいのですが、
失敗の確率がドドーンと上がってしまうので、避けちゃっています。
これじゃあ、上達しないんですがね・・・e-441

個別記事の管理2011-07-28 (Thu)
花が薄すぎて今日も写真を撮るのに一苦労   

桔梗??と星

チマチマ☆パーツをちりばめました。

桔梗??と星

前に作った☆のパーツでも。


笑われちゃいそうですが、
このとんぼ玉のイメージは、

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」 の中で

ジョバンニとカンパネルラを乗せた汽車が
線路脇に咲く沢山の花の群れの中を通り過ぎていくシーンから。

その花はキキョウじゃなく、
実はリンドウなのですが~(笑)、

そんな素敵なシーンを表現出来たらなぁ・・・

って、夜の散歩の時、
星空を見上げていて、ふと思ったのです。

雰囲気だけでも・・・・、
ホント、雰囲気だけっ

桔梗??と星玉たち

昨日の晩から、今日にかけて写真の他に2つで7つ制作!


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 *そのほか
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2011-07-27 (Wed)
週をまたいじゃった~ 

ず~っと制作を怠けていたわけではなく、
ちょこちょこと何かしらやっていたのですが、
制作記をUPするほどのこともやっていなく・・・

・・・まぁ、失敗も重ねておりました。
気が向けばその辺も 後日追々。

久しぶりの更新のせいでしょうか、
完成した記事のUPを拒絶されました・・・凹↓


さ~て、気を取り直して再入力しますか~!


ガスも手に入ったので、続きに着手しましたよ。

桔梗のとんぼ玉
浴衣みたいな和の雰囲気に。

桔梗

だけど、「桔梗」と言うにはちょっと???な感情を持ちます
花弁の先端の尖りが足りなかった~!

花はちょっと透けるように薄めに仕立ててみました。

桔梗

分かりづらいけど・・・。
花芯が☆型 なところが こだわり部分 なの。

次回は、前回作った チマチマ☆パーツ とコラボさせますよ~


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

キキョウ? * by にゃんこ神代
どこかにお出かけだったのか、と思ってました。

たしかに桔梗と言うにはちょっと苦しい、地玉は明るめにして、花色の青紫を濃くした方がそれらしく見えるけど。

これはこれで、清涼感ありますよ。

たしかに、花芯☆です。

Re: にゃんこ神代さん * by やじゆん
いつもコメントありがとうございます!(*^v^*)

あはは!
やっぱりなコメント頂きましたね。
正直にありがとうございます。

実は桔梗の色も作る際にすごく悩みました。
本物は青紫色ですものね!

でも、作ってきた花が青系が多いのもあって、
敢えて紫にしてみたのです。
地玉に青を取り入れたいのもありましたので。

花芯の☆が分かっていただけたのですね~ (*^^)v

