05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-30 (Thu)
今日は day 。 

くじけないで ・ マボロシの鳥


東京国際フォーラム内の相田みつを美術館でやっている
柴田トヨさんの展示会にいきました。

そして、その足で
丸善でやっている藤城清治さんの版画展も覗いてみました。

お二人とも1世紀程の年齢。
素敵に歳を重ねていらっしゃる!


好きなものがあるってことは幸せで、
大事なことなんだなぁ (ありゃ、相田みつをさん口調だわ


それに「もっと、もっと」って思って活動されていることも
ただただ、凄い!!なぁ~って思うのです。


常日頃、私は臆病なくらい「老いる」のが怖いって思っているけれど、

老いに向かって生きていく勇気と
老いても夢は掴めるんだ!

と、
心にきらめく光を感じたのでした。


私にとってとんぼ玉が
柴田トヨさんの「詩」や 藤城清治さんの「影絵」のような
大きな存在になるのかは分からないけれど、

ただ、今は作っているのが好きだし、楽しい。
至福の時間。

そんな気持ちが続くと いいな。


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

相田みつを * by にゃんこ神代
夢は平等にみられるのよ、って相田みつをさんの言葉ですか?

夢があって、好きな事があって、情熱を注ぐ対象があれば、その時、その瞬間が生きてる実感なんですよね。

Re: にゃんこ神代 さん * by やじゆん
> 夢は平等にみられるのよ、って相田みつをさんの言葉ですか?

これは柴田トヨさんの詩集「くじけないで」の中の
「くじけないで」という詩の中の一文です。

トヨさんの詩は難しいことばで書かれてないのですが、
心に沁み込んできます。

長い人生を重ねてきたトヨさんが書いた詩だから、
経験から感じた思いが言葉に宿っているんでしょうね。


> 夢があって、好きな事があって、情熱を注ぐ対象があれば、その時、その瞬間が生きてる実感なんですよね。

情熱を注げるものがあるということは、幸せなことなんですよね~(*^_^*)


個別記事の管理2011-06-28 (Tue)
他の色も作ってみました。

オレンジ色のとんぼ玉も好きだけれど、
こっちの青緑色も雰囲気に合う色かなと思いました。

十字花*とんぼ玉 グリーン

なので複数個、作成です 


ほかに、紫、赤紫、青、も試しています。
十字花*とんぼ玉 

青がちょっと難癖アリ

同じように作っているはずなのに、

なぜか にじみ が・・・

十字花*とんぼ玉 にじんでる~(涙)

下地の白い色が油膜のようにしみ出ているって感じです。
地の玉は色が全て違うのですが、
柄の 青 は一緒のガラス。 これがイケないのね、きっと!!

この青はあきらめようかなぁ~







                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 *そのほか
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by にゃんこ神代
秋のイメージの物を作りたいの?青はどちらかと言うと秋のイメージはあまりないので、はずしてもいいかも。
青でも不透明ネイビーブルーなら、秋のイメージで使える。

中の柄は他の色、例えば濃いオレンジとか、モスグリーンなんかどうでしょう。

Re: にゃんこ神代さん * by やじゆん
いつも、コメントありがとうございます!

ネービーブルーの色に

> 中の柄は他の色、例えば濃いオレンジとか、モスグリーンなんかどうでしょう。

は いいかもしれませんね。

今まで使ったオレンジと緑の玉の色を使えば
同じシリーズものとして仲間に入れられるかもと思いました。

参考にさせて頂きますね。





こんにちは * by LaNoote
どの作品も本当に素敵ですね!

私達はLaNoote(らのおと)というハンドメイド作品を集めたネット市場をやっています。
今、50名ほどの作家さんが参加されていて、作家さんが増えるたびに素敵な作品が市場に並んでいくので、毎日楽しく運営させてもらっています。

もし、ご興味があるようでしたら、一度遊びに来てください。
http://www.lanoote.com/?c=2

Re:  LaNoote さん * by やじゆん
はじめまして。
ほうもんありがとうございます(*^_^*)

気になります♪
おじゃまさせていただきたいと思いま~す。

個別記事の管理2011-06-27 (Mon)
25日の土曜日に 相模原北公園へ 紫陽花を見に行ってきました。

小田急のお出掛け情報紙にこの公園が紹介されていまして、
ちょっと足を伸ばしてみたわけです。

公園に隣接した体育館の3Fにある「KAZU」さんで、
まずはお腹を満たすことに♪ ・・・オイオイ

あじさいパフェが来た~!! 

あじさいパフェ

なんか、かわいくって、おもしろ~い (^◇^)

あじさいパフェ

紫はグレープゼリーでしたが、白いほうはちょっと分からなかったです。
白玉にあんこと和風だけど、
パフェと名乗るだけあってかコーンフレークが入っていました。

抹茶のパウンドケーキは葉っぱだったんだ!と食べてから気が付きました


ここのお店は食べ物が創作っぽくって変わり種がありました。
機会があったらまた立ち寄りたいかも


ではでは、紫陽花の方を少々・・・

アナナスいっぱい
ちょうど見頃のアナベル花壇です。
遠くから撮ってみました。

カシワバアジサイ
カシワバアジサイ
中央が黄緑色が白さを際立たせているんだね。
かわいらしい八重の花。

そのほかにも・・・
アジサイ 相模原北公園

アジサイ 相模原北公園

アジサイ 相模原北公園

アジサイ 相模原北公園

この季節は紫陽花だけではなく、薔薇と菖蒲も楽しむことが出来ますよ!


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ライフ in 湘南
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by minmin
紫陽花パフェ、涼しげで美味しそうです。
抹茶のパウンドケーキも美味しそうだけど、白玉が大好きな私としては、それがトッピングされているだけで満足です。

そして見事な紫陽花ですね。
カシワアジサイは最近よく見かけるようになってきた気がします。
白と黄色の組み合わせが綺麗ですね。

Re: minmin さん * by やじゆん
白玉のもちもちおいしいですよね♪
あんみつなら白玉抹茶クリームを頼んでしまいます(笑)

ほんとに色々な紫陽花が増えましたね。
園芸店などに行くとピンクの縁取りの可愛いらしい鉢があったりして、
すごく欲しくなってしまいます。

でも、借家なのでガマンガマンe-330です・・・。

