01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-02-23 (Wed)
先日行った「断捨離」から免れたとんぼ玉のいくつかを
作り直しすることにしました。

今回はこのとんぼ玉 

IMGP1328.jpg
かつての私にとっては力作なんです 

でも、ちょっとススが入っています。
それに、花芯が図太い感じです。
白いちまちま花も雑な気がします。

その点を踏まえて・・・手直し開始~!!

だったのですが・・・。

けっこう、試行錯誤
少しづつリメイク
作り始めは左から・・・なのですが、
あまり進歩してないことを悟り、意気消沈しつつ。

葉っぱの位置を変えたり、
花芯も2回作り直したりしたんですけれどね・・・

IMGP1338.jpg

結局、あまり変わり映えさせないで、
中の黄色をパステル系に変えてやさしい感じにしてみました。


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2011-02-18 (Fri)
記事タイトルのギャップありすぎ

サントリー美術館で開催されている
「マイセン磁器の300年」に行ってきました。

テーブルウエアとしてのというよりは豪華絢爛な装飾品の展示でした。

意外にも柿右衛門の影響を受けた作品もあったりするんですねぇ。

素敵だったのが、スノーボールのティーカップ
とても可愛かったなぁ・・・。

ちっちゃな白いお花が沢山周囲に装飾されています(だからスノーボール)。
なんて手が込んでいるの~~!!

こんなとんぼ玉の花玉を作ったら・・・と想像して悶絶してました(笑)


友人の影響でスタンプ収集が最近私のMYブーム。

始点上野駅から外回りで鴬谷駅まで
山手線の駅スタンプが全て29駅分そろいました♪

上野駅 鴬谷駅

都区内77駅にこういったスタンプが設置されています。

ボチボチとほかの駅のスタンプも集めてみたいと思います。


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2011-02-15 (Tue)
 雪玉と雪だるま

今日は我が家の周辺も 雪景色でした!

しかし、たくさん降った雪も
朝には既に シャリシャリの溶けかかったかき氷みたいになっていました・・・

やっぱり神奈川は暖かいんですねぇ~!

でも、せっかくなので
去年の今頃に作った 雪の結晶のとんぼ玉 と 雪だるま を並べて記念に パシャ

まだまだ今年は4月まで雪が降る日があるかも・・・
と天気予報士の方がおっしゃってましたよ!



                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 季節もの
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
