08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-30 (Thu)
kinariの金赤を使ってツイスト棒を作りました。
それから玉に。

金赤ツイストのとんぼ玉①

こちらは透明の紫色とのグラデーション玉にしようと思って作ったものです。
が、ほとんど金赤だけのとんぼ玉になってしまいました。
・・・うまく色の変化が出るように計算して巻かないとですね(^^ゞ

それ以前の問題、ツイストの回転が一定ではないので、
仕上がりが汚いなぁ・・・。


金赤ツイストのとんぼ玉②

こちらは「ひだ文様玉」って言うのですか?
合ってるのかな?・・・それにチャレンジしてみたものです。

両方とも白がくずんでいるような、にじんでいるような仕上がりです
(実物はもっとにじんで見えるんです)。

グラデーション玉(とは言えないですが)の方は
一応、クリアーガラスで白をコーティングしてから使いました。

はっきりした線を望んでいたので、残念です(=_=)

金赤は好きだし、使いたいし。
どうしたらきれいに白が活かせるのでしょう・・・?

いろいろ試してみないとかなぁ。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラスのこと
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

おじゃましま~す * by Hano
先日はコメントありがとうございました。
私もブログ村のリンクからこちらに
何度かお邪魔していたのですが、お名前と
結びついておらず、先ほど気づきました><
また遊びに来ますね。どうぞよろしくお願いします^^

Re: おじゃましま~す * by やじゆん
>hanoさん

ようこそ~
おいでいただきましてありがとうございます♪

失敗談の多いブログですが、
ぜひ、また遊びに来て下さるとうれしいです。
私も遊びに伺いますね!

こちらこそよろしくお願い致します(*^_^*)

こんばんは(*^_^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
ひだ文様は確かずっと昔に一度だけ、やったことがあります。(^^♪
ツイスト棒が少し上達してきた今、再びやってみようかな~?
以前に比べれば上達していると思いますよ。(^_^)v
そういうわたしも、もっと修行です。(^^♪

Re: こんばんは(*^_^*) * by やじゆん
>彩ますみさん

「ひだ文様」でいいんだ~。良かった!

写真のはたまたま気晴らしにやってみたら、
まあまあにできたのでブログに載せてみたのですが、
ひだ文様って上手く模様が崩れないように広げるのに神経使いそうです・・・。

余ったツイスト棒を使って練習してみようと思ってます。


> 以前に比べれば上達していると思いますよ。(^_^)v
> そういうわたしも、もっと修行です。(^^♪

うれしいです♪
お互いに切磋琢磨ですね!

個別記事の管理2010-09-30 (Thu)
なかなか上手く引けないレース棒ですが、
どんなレース棒にしようか考えている時は楽しいです。

結果につながればもっとうれしい!

レース棒

少しずつではありますが、
クネクネが少なくなってきました。

2本の白いラインにほんのり色が入っているのが、
今のところお気に入りです。

玉に巻いたらどんな感じになるのかな?
考えるとちょっとワクワクします。

でも、失敗しちゃったら・・・って心配でもあり・・・。

上手になるには沢山作ること!!

分かってはいるものの・・・
私ってマイナス思考だからなぁ・・・(-。-)ヾ


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * レース・ツイスト
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

こんにちは~(*^_^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
すごい!
おおーきれい!!(^○^)

そう思いましたよ。

あとは玉にするだけですね。(^_^)v

Re: こんにちは~(*^_^*) * by やじゆん
>彩ますみさん

そうですか~?
うれしいです(*^_^*) ♪

レース棒はラインの配置や色の入れ方で雰囲気が変わって面白いですね!

今度はラインを増やしたのも作ってみたいと思います。

個別記事の管理2010-09-27 (Mon)
相変わらずですが、
「レース棒って、引くの難しい~ (ーー゛)」

太さが一定にできないし、
レース幅もひねりがリズムカルではないから、
広かったり、狭かったり・・・。

でも、ちょっぴり楽しいのは「なぜ?」

今回のは
透明ガラスと青緑の透明ガラスを使い、
3本の細引きを入れてレース棒にしてみたものです。

棒がうねうねしてちゃってますが、
とりあえず、玉に巻いてみちゃってます。

レース棒のとんぼ玉

片側のおへそ部分がはみ出て失敗しましたけれどね
・・・<(_ _)>ガクッ

ちょっと色濃いけれど、
エメラルドグリーンの海のさざ波が連想できる(?)とんぼ玉になりました。

玉にしてきれいなレース棒ってどんなだろう?


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * レース・ツイスト
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

こんにちは~(*^_^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
ああ、これはもう、慣れないと~。

小暮先生が1000本引きなさいといっているのですが、1000本はいきなりは厳しいので、まずは10本、50本、100本なら現実的ですよね。
やっぱりたくさんやることですよね。

種全体を均等に温める、ねじる速度を変えないとか、いろいろ気をつける点はありますが、口では説明できないところがありますので、やはり慣れです。(^_^;)

わたしも最近、ツイスト・レースばっかりですよ。

Re: こんにちは~(*^_^*) * by やじゆん
>彩ますみさん

こちらにもコメントありがとうございます♪

> 小暮先生が1000本引きなさいといっているのですが、1000本はいきなりは厳しいので、まずは10本、50本、100本なら現実的ですよね。

小暮先生はそうおっしゃってらっしゃったのですか~!!

・・・1000本ですね(>_<ゞ

では、1000本、目指しますか!!

でも、少しずつ、楽しみながらにさせて頂きます☆

ツイスト・レース棒引き、上達に向かって頑張っていきましょうね~<(`^´)>

