07≪ 2010/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-30 (Mon)
ブルーデージー
・・・のはずだったのですが(・_・;)
青ふちどりでちょっぴり不気味なデージーになりました。

ブルーデージー

ならば同系色で地玉を作ったらどうだろう?と思って
作ったのが下のとんぼ玉。

ブルーデージー

色遣いが悪いですね。(大きな泡も入っちゃってるし!!)
不透明色を使えば良かったかも。

配色って難しいなぁ・・・

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

ブルーデージーのとんぼ玉 * by minmin
とんぼ玉、どちらも素敵です。
青い縁取りのとんぼ玉、不気味ではないですよ。
私は好きです。

下の青い方も涼しげでいいですね。

minminさんへ * by やじゆん
コメントありがとうございます♪

minminさん、優しいですね・・・。
お陰で元気復活 <(`v´)>です!

泡の入ったとんぼ玉も好きです。
ですが、玉を炎にあぶっているうちに泡が結合してしまったりと
なかなか上手くいかないものです・・・涙

個別記事の管理2010-08-28 (Sat)
昨日の流れから「赤い花」といきたかったのですが、
ブルーデージー作りです。

多分、本とかで見かけますキクやヒナギクのミルフィオリと同じ作り方なんだと思います・・・。
見よう見まねでやってます。

ブルーデージー

ブルーデージー

花びらのになる部分にオレンジ色を入れたのは、
花芯部分の周りが咲いているように見えたらいいな・・・と。

思ったようにちゃんとできるのかなぁ?

今日はここまでです。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 花
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

すごい!!(@_@) * by 彩ますみ(MASUMI)
これは花の芯部分ですね。
これから花びらが。。。(@_@)
手の込んだパーツは、わたしはまだ創っていませんので楽しみです。(*^_^*)

彩ますみさんへ * by やじゆん
コメントありがとうございます♪

今回、頑張ってみました。
でも、配色に失敗でした。
思ったようになかなかいかないですねぇ・・・。

個別記事の管理2010-08-27 (Fri)
薔薇や赤い花を作りたいな~って思いまして、
kinariでC18という赤いガラスを購入してみました。

熱する前は黄色いガラス。
試しに細引きにしてみましたが・・・

茶色!!(茶朱色とkinariでは)

kinari C18

そうなんですよ~、品番の特徴のところにそう書いてあったのです!
よく見て買わないから!! (>_<)”

玉にして炎に出し入れを続けると濃い赤になるそうで、
やってみたらこうなりました↓
kinari C18
結構いい色~ (*^o^*)

この色をムリーニ作りの時に使いたいのに~!

しつこく炎にあぶったらこの色出るのかな・・・??

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラスのこと
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

こんばんは~ * by 彩ますみ(MASUMI)
混色は、わたしもやってみたいですね~。
特にKinariは佐竹よりやわらかいので、混ぜやすいかもしれませんね。(*^_^*)

あと、Kinariも佐竹も特色ガラスがほしいです。(^^ゞ

赤は銅か金が混じっていることが多いので、結構高価で創るのも難しいようです。
ベネチアンアラスの赤はすごくきれいな色ですよね。

彩ますみさん * by やじゆん
訪問ありがとうございます。
こちらにもコメントして下さってうれしいです♪

混色って私もまだしたことがないのです。
割れやすくなったりするのですかね?

ガラスも色々メーカーや種類があるようですね。
色々試してみたいと思いますが、
腕を少しでも上達させて
ガラスの無駄を少なくすることが優先です・・・。

好きなものを好きなように作ってみたいものです(^_^;)

