06≪ 2010/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-30 (Fri)
最近はデジカメの調子が悪かったので、携帯でとんぼ玉を撮影していました。

レンズに虫めがねをあてて「手動マクロ」をやっていたわけです (^^ゞ
(・・・前のデジカメも時々そうしてました)

やっぱりちゃんとしたものがなかなか。
何枚も撮影してました。
でもパソコンで拡大したものを見るとブレていて、
また取り直し!!なーんて面倒くさいことやっていたわけです。

ずっと新しいデジカメを探していたわけですが、
マクロ機能に長けていて、
かつ水中でも撮影できる(←こちらは夫の要望)。
そんな夢のようなカメラを探してたんです。

やっと、ペンタックスのこちらのカメラに出会いました♪
dejikame.jpg
↑こちらは携帯で撮影

試しに、できたてのマツバギクのムリーニを撮影してみました。
IMGP0024.jpg
思わず、「おお~!」って声が出てしまいました。
ピントも半押しで自動です。
撮影シーンの選択も不要でした。
今までの苦労を思えば魔法みたい・・・。

IMGP0028.jpg
とんぼ玉も細部まで撮れてますね。
・・・でも、マツバギクには・・・凹。

顕微鏡モードというのもあって、蝶の麟粉まで拡大して撮れるらしいのですが、
ハイテク機能に喜びつつも、細部を映し出す恐ろしさを感じます。

ま、恥をさらして上達を目指すとします。
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)
花火 菊

本当は「しだれ柳」を作る予定でした・・・(^^;

カットして埋め込んでみたら「菊」でした。

これはこれできれいな形になったので良しとしましょう♪

今の酷暑のようにしつこく花火へのチャレンジは続くと思います(笑)

・・・でも
バーナーを点火したくないできない私がいます。






                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 季節もの
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2010-07-19 (Mon)
花火作りにチャレンジしました!

細引きガラスを2cm長にカットしたものを
円状になるように配置しました。

理想通りの出来栄えになるかなぁ・・・ドキドキ。

花火は3種類作ってみました。
それから、打ち上げの時にでる線(何て言うんでしょう??)も。

「目指せ!!スターマイン・花の共演」 (^m^ゞ

完成したのはこちらです↓
花火   花火

菊の花が思ったよりいい感じになりました。
牡丹もまずまず。
白い菊はもうちょっとね・・・。

柳も作ってみたいと思いました。


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * 季節もの
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
