08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-17 (Tue)
ご無沙汰しています・・・ 病み上がりです。

今年は年明けから風邪をもらうことが多くって、
体調不調が多いのですが、

先週、とうとうインフルエンザまでもらって帰ってきてしてしまい、
結局、1週間も床に臥せってしまってました。

花粉症なので、普段からマスク着用で外出していたのに・・・です。

久しぶりのインフルエンザ、 しんどかった~~~

まだ、のども痛く、
体調万全ではないんですけれどね・・・。
乾燥するとむせるし・・・

今月も20日から出店の予定なんですけれど、
他にも家の用事とかも重なったりしたので、
結局、ここ1カ月、何~にも新しいものが作れず・・・・  ;つД`)

明日は体調がよかったらだけど、
簡単なものぐらいは作りたいなぁ! 


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
おはようございます。
インフルエンザだったのですね。快復してきた様で良かったです。
お大事にしてください。
私は病気でもないのに、作る気になれず バーナーに向かって細引きして・・・・駄目だ!! が続いています。困ったものです。
数年前から私も花粉症らしく(?)、目がショボショボするし、鼻はかゆいし、くしゃみは出るし・・・しっかり花粉症なのかな?
集中力が欠けてしまいますね。
しっかり治して また製作頑張ってくださいね。

Re:  敬とんぼ さん * by やじゆん
体調の心配してくださって、ありがとうございます。

敬とんぼさん、その症状はしっかり花粉症ですよ~!
花粉症の影響で体調が悪いと気持ちにも影響がでますよね。
細引きさえも、思うように引けないのも、わかります!
上手くいかないことが重なって悪循環にはまってしまうこともありますし。
めげないようにお互い頑張りたいものですね!








* by さん♪
大丈夫~???
無理せずあせらず、ゆっくりねv-344

Re:  さん♪ さん * by やじゆん
ありがとうございます (^^ゞ

お返事が遅くなりまして、スミマセン 汗

個別記事の管理2015-01-20 (Tue)
20150120 とんぼ玉 十字花

の、続きの作業中、
土曜日に やけどしました。

とんぼ玉のシャフト(穴用の鉄棒)を持っていた手が滑ってしまって、
思わず、反射神経が働いて、

 「ナイスキャッチ~!」

そう、それはね、、、  いけないんですよねぇ。

  ジュジュジュジュジュッ~

シャフトの熱々になっている所を持ってしまい、
左手の親指が2cm、人差し指が1.5cm、中指1cm ほど焼けました。

今までにない焼き加減だったので、親指と人差し指なんか
若干、皮膚が黒くコゲましたよ~ ( ゚Д゚;)
  ( ・・・後で洗ったら落ちました )  

でも、その割には 幸いにも水ぶくれができず、
ヒリヒリ感も我慢できるぐらいだったので、
自宅で様子見していました。

今は硬くなった皮膚とピリピリした感じが気になるぐらい
だけになっています。
焼き加減がよかったのかしらん?

今日は金の道銀の道さんの出店開始日だったんですけれど、
間に合わすことが出来なかったなぁ・・・

明日も難しい・・・?

23日までは猶予期間がありますので、
今回はそれまでに間に合うように持っていきますね。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
だ、だ、だ、だ~いじょうぶですか!やけど!!!
いたいたしいですねえ・・・

「タイガーバーム」やけどにすっごく効きますよ!
特に赤いラベルの物が速攻せい大です。

反射神経いいけど、
それは だ、だめよ~だめだめだめ~~~v-12
お気をつけくださいねv-356

Re: さん♪ さん * by やじゆん
さん♪さん、
ご心配してくださってありがとうございます (*^^*)

ついつい落とさないように手が出てしまうんですよね。
習慣とは恐ろしいものです。
ほんとに、ガラスだけはつかまないようにしないと・・・
上手く落とす練習もしておく必要があるかもしれませんよね 苦笑



個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
今月20日からの金の道銀の道さん出店に向けて
少しづつですが準備を進めています。

が、なかなか思うように進まない~~っ  汗汗

なのに!!
私ってば、
昨日、今日とガラス棒の整頓に走ってしまってました。

試験前に勉強なんかしていると、
なんとな~く、
部屋を片付けたくなっちゃうっていう、
アレに似ているんだと思います。

一種の 逃避行動 なのかしらん  ・・・ (-o-)??


私は、ガラス棒は引き出しに仕舞っているのですが、
だんだん、 ごちゃ~ ~っ
 
常々、ガラス棒の仕舞い方をどうにかしたいと思っていていたのですが、
整理ベタなので、具体的な解決方法が出てこなくって。

やっと、こうしようというのが 
頭の中から出てきてくれました  (*'▽'*)!!

「玉作りを先にしゃなきゃなのに、何やってんだかなぁ・・・ 」
などと、心は葛藤していましたけどね。


ガラス棒は整理整頓しやすいように こうなりました ↓↓↓

20140113 ガラス棒の整頓

 (*´v`*) 色鉛筆みたい!

・・・ケースからは 白黒茶色が追い出されちゃったけど・・・  w


厚紙を沢山 山折り谷折り して 仕切りは作りました。

厚紙にカッターで筋を付けたり、
折り曲げたりしていたせいで、親指がちょっと痛い。
  シップ張っておこう・・・  (^▽^;)
 
最初は勝手が分からなくって 折り目や幅を失敗したり、
折り曲げる作業が 正直とても面倒臭かったりしたのですが、 
綺麗に整頓ができたので、 気分はスッキリ~ しました♪

これでガラス制作も いつも以上に捗るようになる  よね!?


                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 雑記帳
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
材料の整理は私も苦労します。
一回片付けても使ってるとまたすぐにぐちゃ~っと・・・
ピン!とひらめいたときに
すぐ欲しい物が出てこないといやだしねえ(^^)

今年はどんなものが生まれてくるのか楽しみで~す♪

Re: さん♪ さん * by やじゆん
整理整頓の才能が欲しかったです~~ (><)
そしたら、生き方もスマートになりそうですし。
毎回 紆余曲折しながら作っています。

魔法で元の位置にもどせたらどんなにいいでしょう~ ww

とりあえず今は20日に向けて頑張っていますが、
作りたいものがうまく収まらず、
本当に進みが悪いです・・・(:_;)


