04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
めずらしく、「おはようございます」 

昨日はそろそろかなぁ~と心配だった
ガスボンベがカラになったので、補填したものに変えてきました。

ガスも満タン、いや、この場合は満ボン?(…笑)にもなり、
細引きも大量に作ったので、
イベントに向けて作品作りに精を出せそうです p(^-^)q

ボンベを戻すその前に、
作業場の掃除もしましたし スッキリ~


昨日はガス屋さんに出掛けたついでに、
ホームセンターと100均巡りもしてきたのですが、

某ホームセンターのお値打ち品の棚のところで
締め噛まして使うタイプのピンバイスを発見!しました。
しかも 値下げ800円が さらに500円(税込)! 

  20131025 ピンバイス

前から真鍮を使ったガラスピン作りのために 欲しいな
と思っていたのですが、
キナリのウェブショップではいいお値段のだったから、
買うのはあきらめてたのです ・・・節約家なものですから (^m^ゞ 

さらに、パッケージには
”極細Φ0.1~1.2mmに対応”と書いてありました。

「 お!これなら 待ち針作り にも使える~ 」

  20131025 ピンバイス2

特売品のは まさに求めていたもの そ・の・も・の 。
 とってもいいお買い物ができちゃった♪ うふっ

これからは、指先が アツアツ   な~んてこともなくなります b(*゜ー゜)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 道具のこと
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
こう言うめぐりあいはすっごく嬉しいですよね♪
お気に入りの道具がふっと消えちゃうと、
四次元ポケットがあったのか!と思います(^^)d

イベント参加、楽しみですね♪頑張って~☆

* by くるみ
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
心配をしていただき、ありがとうございました。
ようやく落ち着いてきたので、ブログで復活宣言してきたところです(笑)
これからもよろしくお願いします ^^

ピンバイス、運命の出会いですね。

イベント参加も決定したとのこと、楽しみですね ^^
作品作り、頑張ってくださいね。

Re: さん♪ さん * by やじゆん
ガラスの専門道具は割高だったりするので、
欲しいものは足を使って同じような物を見つけ出すようにしています。
今回は、とてもいい巡り合わせでした~ (*^_^*)v
早く実践でやってみたいです。

イベント準備で、今週はきっとバタバタです(笑)

Re: くるみ さん * by やじゆん
わぁ! くるみさ~んっっ
復活されたのですね。
うれしいです (#^v^#)
ずっと、寂しかったですよ~~
またよろしくお願いしますね☆

個別記事の管理2013-08-01 (Thu)
今日から8月ですね~  

今日は1日 ムシムシ、蒸し蒸し  
除湿フル稼働です
エアコンのない部屋の温度計は常に湿度80%以上でした!

さて、
暑さを言い訳にしてしまいますが、
作業は なかなか思うように進んでいません

いつも以上に進捗具合は 亀さん … の如くなの

難易度の高い朝顔玉はメンタルに響くので、
小休止にしまして、
昨日、今日は 作っていて、楽しい楽しい♪半玉 を作ってました

ドット花 * 半玉

写真の他にも色違いを4つ作りました。
これはイヤホンジャックの飾りに仕立てますよ ☆

最近 点打ち花を作る時は タングステンの引っかき棒を使っています

タングステンの引っかき棒

実は、7月半ばにキナリへ行った時に購入したのですが、
やっと話題に引っ張り出してみました (笑)

ガラスを刺し凹ます時などは
引っかき先をかなり熱してもガラスが付かないので、
いちいち冷ます作業が無くなって楽になりました♪♪

それから、刺す時のガラスの感触が
鉄製の引っかき棒と違うのも何だか不思議~!?

タングステンだとなんだろう?
ガラスのツルッとした感触がするの (という感じ?)

金属の特性を活かして、
鉄製の引っかき棒と使い分けが出来れば
ガラスの世界も、もうちょっと広がるでしょうかねぇ~ 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 道具のこと
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2013-04-05 (Fri)
今日はとんぼ玉の穴の掃除 Day 

いっぱいシャカシャカと磨きました~

 穴の掃除は大変なの!

穴の中の離経剤を綺麗にお掃除して、日向ぼっこ
今日は晴れていて暖かいのでいいですね♪

とんぼ玉たちが日で照らされて輝いているのを見ていると、
手の疲れも癒される~♪ 気がします

この子たちの他にも予備軍がいて、
電気炉の中で冷めるのを待っています

またシャカシャカやらないとなんですけれどね~

今日はこの待ち時間を使ってブログの更新をしてみることにしました。


 掃除道具です

お掃除の時は、ねじねじブラシ と ヤスリ を愛用しています

中心が不透明色のガラスは このブラシだけで十分なのですが、
透明系のガラスの時は下のように白く跡が目立ちゃうの・・・です

  穴掃除 ブラシまで before
  穴掃除 ヤスリ掛け後 after

なので、ささやかですが、
少しでも透明度が上がって、とんぼ玉が綺麗に見えるようにと
やすりをかけて磨いています

電気炉を導入する前は、この最後の仕上げのやすり掛けで
ヒビが入ってしまうことがあったりしたのですが、
除歪効果のおかけで割れることもなくなりました ♪♪

今は“ピシッ”に怯えることもなく、ゴシゴシできていますヨ

手間も時間も掛かり、面倒~と思うことも正直あるのですが、
今は電気炉を導入してよかったと思っています。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : 道具のこと
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

No title * by くるみ
地玉に透明を使うと、やっぱり穴掃除にはこだわりますよね。

ヤスリがけも大変ですけれど ^^

画像でもやはり手間をかけると差がハッキリとしますね。

ご存知かもしれませんがマニキュアを塗るとさらに透明度はあがるみたいですね(ランマガに書いてありました 笑)

Re: くるみ さん * by やじゆん
やっぱりヤスリまでだと、
濡れている間は綺麗なのですが、乾くとやっぱり白になってしまいます。
まさに、海に落ちているガラスみたいな・・・ ^^;

マニキュアはまだ試したことないのです。
駄目なとんぼ玉で試してみようかな。

