08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-04-17 (Thu)
長々と書いてきましたスウェーデン旅行ですが、
思いっきり趣味の世界の おまけ編です (*´ω`*)

*スウェーデンの鳥たち*

IMG_4503.jpg
 2日目の朝、とても素敵な歌声で和ませてくれたシジュウカラくん
 日本のシジュウカラより大き目で黄色がかっています。
 声も澄んでいて高かったです。(ホテル付近にて)
  
IMG_4513.jpg
 スズメ 大きさは冬のふっくらスズメと同じぐらいですが、
 胸の色、頭頂部はグレーでした (スカンセン野外博物館にて)

IMG_4559.jpg
 オナガだと思います。(スカンセン野外博物館にて)
 羽を広げるときれいなブルー色の羽が見えました。
 鳴き声は日本のオナガと違いました。
 
IMG_4655.jpg
 ハト この時のスウェーデンは日本の2月ぐらいの気温なのですが、
 すでに巣作りを開始していました。(大聖堂にて)
 やっぱり子育てに適した暖かい時期が少ないせいでしょうか?
 オナガも巣作りしているのがいましたし。

IMG_4784.jpg
 カラス ツートンカラーで最初はハトだと思いましたが、よく見ると
 カラスでした。日本のカラスより小さくハトより大き目といったところ
 ずんぐりむっくり姿が可愛らしかったです。(セーデルマルムにて)


*桜*

きっと、日本ではこれ以上に咲いているのだろうなぁ…
なんて思いながら眺めていました。

 スウェーデン
  日本より寒いはずのスウェーデンでも桜が咲き始めていました。
  小ぶりで可愛らしい しだれの八重の桜でした。
  (王の庭園という名の公園にて)


*自生の花々*

 IMG_4564.jpg
  人の手が入っていないところではクロッカスやムスカリ類
  チオノドクサ、スノードロップなど様々な花が可憐に咲いていました。
  スウェーデンはコートを羽織っているぐらいまだまだ寒かったけれど、
  大地は春を告げていましたヨ。 

以上で書きたいことは終わりです (*´▽`*)

つたない文章だったかと思いますが、
お付き合いくださいましてありがとうございました(Tack)!

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スウェーデン旅行
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by kiki
先日は\(^_^)(^_^)/でした

憧れの北欧
いいなぁ

私も行ってみたいよ!
とりあえず写真見て
いった気になります!


Re: kiki さん * by やじゆん
こちらこそ、どうもです☆
楽しかったですね~

先日、カメラを忘れなければ・・・
ブログにはUPしてない写真もたくさんあるので (^^ゞ
でも、こちらの方がカメラのちっさなモニターよりも
見えるからね。
スウェーデンは良いところだったのは伝わったかしら?

個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
スウェーデン旅行記5回目です

*3月31日(月)* 4日目

朝6時に起床して朝食を取ったあと、
2時間ほどですが最後の観光に出かけることになりました。
SLカードに4回分のチャージが残っていたからです w

あまり遠くないセーデルマルム島に行きましたよ。

 セーデルマルム

例のごとくトラムから地下鉄に乗り、Slussen駅を下車。 
土日と違ってトラムも地下鉄も通勤ラッシュの混雑でした。
日本と違うなぁ~と思ったのはみなさん普段着。
それからベビーカーが多くみられたことでした。

セーデルマルム島は若い人に人気のショッピングエリアなのですが、
朝なのでもちろん、お店は閉まっています。
ただただ散歩をしてきたぞっ!て感じです。

 セーデルマルム
 自転車通勤している人が多いし、
 日本とは違った交通システムになっていました。
 直線と右折線の間に自転車走行エリア有りますが、 
 入り混じっているので事故ってしまいそうで怖いです・・・
 
 セーデルマルム
 一番上の自転車マークが見えずらいですが、自転車専用の信号機

セーデルマルム
 こちらは歩行者専用信号機(ガムラ・スタンにて)
 押すとあまり待たずに信号が変わりました。
 
しかも、スウェーデンでは信号がない横断歩道では
車が必ず止まって歩行者を渡らせてくれましたよ!!

そういえば、バイクは見かけなかったなぁ。
 
 セーデルマルム
 双子ちゃんを乗せて走るイクメンパパさん

   セーデルマルム
    オシャレな自転車カバー 北欧ですね! 

スウェーデンの平日の朝の日常風景を垣間見たお散歩になりました。

 セーデルマルム
 Slussen駅前にて イースターの飾りが売っていました  
 
行く前までは、言葉もしゃべれず、全日自由行動だし、
ちゃ~んと旅行を楽しめるの!?と不安でしたが
(もっと英語力を付けて行かないと…と反省はありますが)、

それなりになんとかなり、楽しめたスウェーデン旅行となりました。
それはスウェーデンの人が親切だったのと、
交通機関などのシステムや治安が良かったからこそなんだと思います。

もう一日ゆっくり観光できたらよかったなぁ~!

観光は終わりましたが、おまけの諸々編に続きます。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スウェーデン旅行
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
やじゆんさん おはようございます。
羨まし~い限りですよ!!
私が当たるのは せいぜい絵画展などの招待券くらいです。
お恥ずかしい話・・・私はまだ海外旅行したことがないのです。新婚旅行にニューヨークに行く予定だったのですが、断れない演奏の仕事が主人に入ってしまい中止(涙)
その後 主人は当時の仕事の関係でニューヨークに『CLUB視察』との名目で行ったのに、私は未だ・・・

北欧雑貨が今人気(?)ですよね。原宿にもお店が出来たし。可愛い雑貨店巡りも楽しそうですね。
ミートボールも最近テレビで何度か見た事があります。
美味しそう!!

それにしても自力で地下鉄に乗って移動。凄いです。
地図入り&綺麗な写真で、楽しませていただきました~

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
や~、ホント当選の連絡があったときは驚きました!!
海外旅行の応募は初めてしてみたので、
実は騙されているんじゃないかしら?って思ったほどです(;^ω^)
無事に楽しんで行ってきたから言えるのですが、
いい思い出も作れたのでラッキー☆だったなぁ~と思います。

敬とんぼさんもリベンジニューヨークで懸賞で狙ってみたらいかがですか?
もしかしら、当たるかもしれませんよ!

今回で味をしめてしまったので、次はドイツとハワイを狙ってみようと思っています(笑)
人気がある場所なので難しいかもしれませんが… (^^ゞ

最近は北欧人気ですよね!
原宿周辺にOPENした雑貨屋さんは昨年行ってみたのですが、
混んじゃって混んじゃってゆっくり見れなかったですもの~~(:_;)
スウェーデンでも北欧雑貨は楽しめるほど余裕はなかったので、
本場を味わえず、ちょっぴり残念です。



> やじゆんさん おはようございます。
> 羨まし~い限りですよ!!
> 私が当たるのは せいぜい絵画展などの招待券くらいです。
> お恥ずかしい話・・・私はまだ海外旅行したことがないのです。新婚旅行にニューヨークに行く予定だったのですが、断れない演奏の仕事が主人に入ってしまい中止(涙)
> その後 主人は当時の仕事の関係でニューヨークに『CLUB視察』との名目で行ったのに、私は未だ・・・
>
> 北欧雑貨が今人気(?)ですよね。原宿にもお店が出来たし。可愛い雑貨店巡りも楽しそうですね。
> ミートボールも最近テレビで何度か見た事があります。
> 美味しそう!!
>
> それにしても自力で地下鉄に乗って移動。凄いです。
> 地図入り&綺麗な写真で、楽しませていただきました~

個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
スウェーデン旅行記 4回目です。

*3月30日(日)* 3日目

SLカードを使って、トラム、地下鉄を乗り継いて、
ガムラ・スタンへ行きました。

ガムラ・スタン

まずは、一番開館時間の早かった(9時)大聖堂に行きました。
ストックホルムにある一番古い教会だそうです。

ガムラ・スタン
  入口は反対側にありました。

   ガムラ・スタン

   ガムラ・スタン
   立派なパイプオルガン

日曜日とあって11時まで次に入館できる所がなく、
ガムラ・スタンの東側にあるストロメン運河の景色を見ながらウロウロと。

 ガムラ・スタン
  月を見上げる少年の像にも会いに行ってみました
  15cmぐらいしかないちっちゃな像です
  頭をなでると幸せになれるそうです☆  

11時もそろそろと、王宮方面に戻ってみましたら、
ちょうど、王宮で名物衛兵隊の交代式が始まるところでした。

でも確か、ガイドブックでは交代式は
日曜日は13:15~だったはずなんですが・・・?
(月~土は12:15~です)
まぁ、いいか!

ガムラ・スタン  


 ガムラ・スタン
  女性の衛兵さんも数人いましたよ 

 ガムラ・スタン

ガムラ・スタン
  市内に続くノール橋から王宮を撮りました。
  かなり離れてやっと建物全部が収めることができました (^▽^;)

実はこの日、3月最終日曜日は
スウェーデンではサマータイムに切り替わる日で
1時間早くなっていたことに気づきませんでした (;´Д`)
(日曜日なのに交代式が12:15~だったのかは、なぞですが…)

この後、ノーベル博物館に行った後にご飯を食べて、
王宮博物館にも寄る予定だったのですが、
入館時間に間に合いませんでした トホ
受付で「あと15分しかないからダメ」みたいなことを言われた時は
なんのこっちゃ?でした。

時間がおかしい?と思ってから、
街中の時計が3時だったり、4時だったりとマチマチなのに気づいて、
やっとサマータイムのことにも気づきました。

でも、海外ならではのいい体験?と 思い出?になったのかな~??
だけど、帰国日の明日がそうだったらと思うと恐ろしかったです・・・

ノーベル博物館
博物館前の広場はオシャレな建物が並んでいます
 ガムラ・スタン

入口はこんな感じ
  ガムラ・スタン
 ベンチがないので、階段で休憩している人が多かったです

日本語ガイド(別料金20SEK)がありましたので、
借りて回りました

ノーベルさんの生い立ち
受賞者のこと、受賞者の小話など展示物を見ながら聞きました。

しかし、知っている受賞者が少ない・・・(^m^;)ゞ

館内の天井には歴代の受賞者の写真がランダムに
レールに沿って回っていました。

やっと唯一巡ってきた日本人の受賞者の写真!
  ガムラ・スタン
 後で調べたのですが、2010年 化学賞の鈴木章さんでした

それから、音声ガイドで受賞を断わった人物が一人いて、
その人の写真はないと言っていたのですが、
   ガムラ・スタン
運よく見つけられました! 真っ白けっ

館内のカフェの椅子の裏には
受賞者のサインがあるということでひっくり返してみてみましたよ。

一番最初にひっくり返した椅子がなんと、
小柴昌俊さんと田中耕一さんのサイン入りでした(*´▽`*)♪♪

   ガムラ・スタン
 
他にも探してみたのですが、
日本人のサインは見つけることができませんでした。

その後はドイツ教会
コンサートをやっていたので、
写真は撮れる雰囲気ではなかったので割愛しますね。

ランチ(といっても実は3時になっていた)は
カフェ・ジレットというお店に入りました。
ここは日本語メニューがありまして、心強かったです (^^)v

やっとで唯一のスウェーデン料理を堪能~♪

IMG_4726.jpg
  旦那はトナカイのステーキ
  一口もらったのですが、臭みもなくおいしかったです!
  ハツに似ているかな?

IMG_4725.jpg
  私はミートボールとガラスの器の中はリンゴベリー
  こちらもとてもおいしかったです(*´▽`*)

IMG_4724.jpg
   三角なのはクリスプ・ブレッドという北欧のパン
   スウェーデンでは「クネッケブレッド
   パンというより味気ないおせんべいやクラッカーみたい


食後は、入館を断わられた王宮博物館を後にして、
リッダーホルム教会を眺めに行きました。

  リッダーホルム教会
   煉瓦で素敵な教会です。時計はちゃんと4時でした

そのあとはガムラ・スタンやストックホルム市内でお土産探し。

夕飯はおなかもさほど空いていなかったので、
食べてみたかったセムラにしました。
T-Centralen駅の地下街で見つけました。 

 セムラ
   セムラはパンにアーモンドペーストとクリームを挟んだもの
   スウェーデンでは1月からイースターまで
   季節ものとして販売されているんだそうですよ。
   クリームは甘くなかったです。

食べ物のあとで恐縮ですが・・・でも大事な

*スウェーデンのトイレ事情*
トイレは有料の所が多いです。
大体、5SEK~10SEK とのことですよ。
ガムラ・スタン
ガムラ・スタン
 ガムラ・スタンにあった公衆トイレです。 5SEK払うとドアを開けることができます。
 綺麗さは日本の公衆トイレ並で、隣にある男性専用は無料でしたよ。

博物館や美術館などの施設では無料でした。
ですが、デパートなどでは有料の所もあるようです。

だけど、私にとってはスウェーデンのトイレは座ると足がつかないし、
便座の穴の部分が大きかったです w
ちなみにペーパーは固めです

     旅行記に続きます。

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スウェーデン旅行
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
