08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-28 (Tue)
昨晩、作ったチンチラとんぼ玉です

 チンチラときのこ

以前作ったキノコがあったので、一緒に撮影してみました 

大きさは耳までで2cmです

   チンチラとんぼ玉 後  チンチラとんぼ玉 横

横から見るとずんぐりむっくりさん  

最後の難関のお髭も練習の甲斐もあって
今回は上手くハマってくれました 

良かった~ ホッとした~  感動した~  

集中炎も出せるバーナーが欲しい・・・ 


お昼間、チンチラさんの撮影会をしていたのですが、
空に逆さ弧を描く虹の断片が偶然にも出てました 

あ、虹だ~♪

虹って発見しただけでも Happyな気分になっちゃいますよね!

  ※ 虹の写真UPできました
    再訪くださった方、お手数をお掛けしました 
                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * チンチラ
* コメント : (4) * トラックバック : (0) * |

かわいい!! * by 敬とんぼ
“超”可愛いチンチラ 完成しましたね。
お髭もバッチリ!
ニコッと笑っている感じが、何とも愛らしいv-238です。

やじゆんさんは 拡散炎をお使いなんですか?
私は集中炎しか使った事がなくて・・・
プリンスのカセットバーナーで10年間頑張ったのですが、火が安定しなくて。。。 この度ガス工事をして、ロペットを購入しました。KR-3も悩んだのですが、“周辺がもの凄く熱くなる”とのこと。マンションの部屋の片隅での作業には無理かな~と諦めました。

やじゆんさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?

No title * by さん♪
かわいい~(((o(*゚▽゚*)o)))

つぶらなお目々がたまりませぬ~v-10

虹ってこんな形にもなるんですね、
初めて見ました。。。
画用紙に何気なく描いたパステル画みたい
素敵な一枚ですねえ、いいことありそう~ね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
ウフ(*^m^*)♪ “超”可愛いチンチラ ですか~
嬉しいことを! ありがとうございます!

敬とんぼさんはカセットバーナーで作られていたのですね。
今度は拡散炎バーナーで火力UPで、
いつ火が終わっちゃうかのハラハラは解消ですね♪

以前通っていた教室ではまさにロペットを使ってましたよ!
先生がオススメしてました。
KR-3は私もいいなと思っているのですが(でも、いいお値段^^;)、
どちらの炎も使えて良さそうですが、周辺が熱くなってしまうのですか!
我が家は借家だし熱もこもりやすいので、同じく難しそうですね・・・
壊れたら、次どうしましょう・・・(--;)
ちなみに今はキナリのファンバーナーを使ってます。

リンク申請ありがとうございます。
もちろん、喜んで(*^^*)♪
私もさせてくださいね~。

Re: さん♪ さん * by やじゆん
つぶらなお目々 好きなんですよ~
自分が黒目ちゃんなもので、親近感が湧くといいますか・・・^m^
作るものはそういう傾向になってしまいます(笑)

私もこんな形は初めて見たのです \(◎o◎)/!
絶対写真を撮らなきゃ!
ブログに乗せた~い!!
消えないうちにと焦ってましたが、結構長く出てました。
梅雨入りの予兆だったのですかね~??

個別記事の管理2013-05-21 (Tue)
今日はとっても暑かったですね~ 
段々、バーナー作業に適さない気温になりつつあります 
水分をこまめに取りながら作業を進めましょう  ← ?!

皆さん、熱中症にはご注意くださいね!


今、チンチラ玉を作っています

当ブログのマスコット的存在のチンチラさん(左のプロフィールのもの)を
「かわいいので欲しい」と言ってくださった方がいらっしゃいまして、
改めて作ることになりましたよ  うふ♪

現物と記憶を頼りに数日前から練習も含め、作業を進めること数匹・・・

チンチラ玉

後ろ姿はかわいいものですが (一匹しっぽ忘れました)

チンチラ玉

顔の表情は様々です (おじさん顔、デコリン、まんまるなど・・・)

髭は割れ防止のため顔に描くことにしましたが、
最初に作ったデコりん(右4番目)やおじさん(右)は髭が太いです(笑)

太すぎるとインパクトが強過ぎるので、頑張って細くしようとしているのですが、
細いとやっぱり難しいのです・・・

髭用の極細引きはすぐにクネッとか クルルッと丸くなってしまうし、
かつ、もたもたしている間にチンチラさんも形も歪んじゃったり  泣

左から5番目の子は上手くいったのですが、
除冷後の完成品をよ~く見てみたら、
ヒビが入っちゃってました   ああ、ショック!

そうこうしているうちに、
チンチラさんの超薄グレーのガラスが終わっちゃいました


ガラスが届いたら再開します 
それまで髭の練習しますね~!

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * チンチラ
* コメント : (0) * トラックバック : (0) * |
個別記事の管理2012-05-01 (Tue)
時間が空いてしまいましたが、
再び、チンチラとんぼ玉作りをやってみました。

自分用のストラップに使いたいなぁ と思いまして。

チンチラ とんぼ玉

にんまりスマイル。
愛嬌のあるお顔に出来たかな?

ヒゲも頑張って付けてみました。
長いヒゲはチンチラのトレードマーク。

でも、ストラップにするには欠けちゃいますよね・・・。
顔にヒゲは張り付けないと。

耳も少し厚みを持たせて補強しないと。

・・・課題は多いです。


それに、うちの まりんコちゃん に近づけるには、
もうちょっと濃いグレーのガラスが欲しいところです。

興味なし?

一緒に撮そうと思ったのですが、
カメラ目線をしてもらえなかった ので、

鼻を拭いているところを載せてやる~~!

ちなみに、チンチラ愛好家の中では
この仕草を「てやんでい」と言うんですよ(笑)


それから、ストラップ用としてはボツにしたのですが、
ブログのプロフィールの写真にすることにしました。

ブログ村もカボチャ(笑)から変えたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : とんぼ玉 * チンチラ
* コメント : (6) * トラックバック : (1) * |

* by くるみ
チンチラ、可愛いです。
おひげさんもチャーミングですし ♪
でもストラップだとやはり強度が心配になってくるところですね。
以前ウサギのストラップを作ったときは、両耳を途中で垂れさせました。
本当は真っ直ぐにたった耳がよかったのですけどね。
理想の形と強度という現実、どこで妥協するか難しいところですね。

Re: くるみ さん * by やじゆん
そうなんです。
ストラップはあちこち当たったりするので、
強度が問題になりますよね (-"-)

ウサギも作りたいと思ってますが、耳の部分が心配で作れずにいました。
ロップイヤーみたいなたれ耳さんなら、何とかなりそうですね。


> 理想の形と強度という現実、どこで妥協するか難しいところですね。

置物なら尖っていても、芸術で済むのかもしれませんが、
ガラスが欠けて怪我をされてしまったら・・・と思うと、
身に付けるようなアクセサリー類は
形状と強度に気を配る必要がありますよね。





やじゆんさん。(*^。^*) * by 彩ますみ(MASUMI)
こんばんは(^^♪

特におひげがすごいですね♪

お二人がおっしゃっておるように、強度は大事です。
よってうちの場合は、あまり冒険してません。(^_^;)

Re: 彩ますみ さん * by やじゆん
ひげは苦労しました。
細く長くなんて、あまりやらない作業なので(^^;

やはり、強度は気になる点ですよね。
それが気になるので、薄っぺらいものは作れないですね・・・。
パイレックスなら強度があるので大丈夫なのかもしれませんネ。
でも火力が全く足りないので駄目ですね。

こんばんは * by 和田乃美
画像のチンチラ可愛いですね。買うことはできますか?

Re: 和田乃美 さん * by やじゆん
はじめまして。
この度は、お問い合わせありがとうございます (*^v^*)
チンチラかわいいと言って下さって、とっても嬉しいです~♪
詳細につきましては添付のアドレスへお送りさせていただきますね。

