08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-19 (Mon)
ブログ、ご無沙汰しております (^^ゞ

久しぶりに十字花のとんぼ玉を作ってみました。

これまで、赤バージョンはキナリガラスのB6を使って作っていたのですが、
以前、購入したKB23のアウトレット(といってもB6より若干お高いのヨ)で
作ってみました。

私の個人的な意見は、KB23は血の色みたいで、
う~ん、正直どうだろう?と思っていたのですが・・・

和テイストなこの玉にはこっちの色の方が しっくり していたのでした(*^^)♪

 20140516 十字花玉

色が濃いので赤い色が透けないのもうれしかったです!!                   
これからはこっちのガラス使おっ!

サイドビーズも作りまして
(まだ作ってないですが、間にもう一種類作って入れますヨ)、
皮ひもに通してネックレスにします。

  とんぼ玉・十字花 赤 
  ちなみにB6ガラスの時はこんな感じでした。



18日、日曜日は 江の島 まで行ってきましたよ~♪ 

なんて言うと優雅なお話になるのですが、
実は、家から 歩いて 行ってみたのです WW

コチラに住んで早7年・・・ 
やっと にして と う と う やってしまいました!!

自宅ある某所からは
江の島に向かって走る境川沿いを南下するルートを使い、
江の島を目指すことにしました。

ちなみに家を出たのは10時ちょっと前です。

途中、2か所に 挫折防止策で、
ちゃんとご褒美を用意しておきました (*^m^)v

 20140518 飯田牧場 アイスクリーム
約1時間半歩いて 飯田牧場のアイス ブルーベリーと抹茶味

 20140518 小田さんのお蕎麦 
13時頃  藤沢駅付近では市役所近くのお蕎麦さんで腹ごしらえ♪

昼食時には久しぶりに遠距離を歩いているので足はパンパン (*´Д`)
マメができかかっていたのでバンソコで対策しておきました。

  そして、今日は膝裏が筋肉痛です!
  しゃがむのが恐ろしいです・・・

そこから約50分ほど歩き、
河口まであと500mぐらいという標識が出てくる頃、

 20140518 江の島 もう少し
やっと江の島が見えます。
シーキャンドル(灯台の愛称)があるこんもりした森みたいな所が江の島ヨ

観光客で混雑する小田急片瀬江ノ島駅の横を通り抜けて、

そして、14時43分  ゴールの境川の河口に到着!!

 20140518 境川河口
 奥に走るは江ノ島大橋です (やっぱり週末は大渋滞)

やったね! 完歩!!  (*^^)v

ご褒美の時間を除くと約4時間ほど歩いたようです・・・

ここまで苦労して歩いて来ておきながら、
疲労で江の島まで行く気にもならず・・・
桟橋から 眺めるだけ にして帰宅しました。

帰りはもちろん電車で~す   ( ´艸`;)

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラスのこと
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by さん♪
すご~い!よく歩きましたねえ!尊敬!!
私は腰痛で無理~!!!

赤いトンボ玉、すごくかわいいですね♪
完成が楽しみで~す

Re: さん♪ さん * by やじゆん
えへへ、やりましたよ~(*^^)v
でも、非常にマイペース(笑)

しかも、3日間も筋肉痛に悩まされました 苦笑
普段からちゃんと運動しないと!!

十字花のとんぼ玉、私のお気に入りなんですよ~
赤と青は特に好きなんです♪
さん♪さんにもかわいいと言ってもらえて、うれしいです(*´▽`*)

個別記事の管理2013-10-09 (Wed)
こんばんは。
今日は暑かったですね~ (A^_^; )

暑過ぎて、1日ノースリーブで過ごしました。
ちなみに19時も回りましたが、今もです(笑)

なんと、新潟県の糸魚川では 35.1度 を記録したそうですよ!

10月だというのに・・・  驚きですよね!


さてさて今日は、
キナリのCガラスの金赤を使ってみた というお話です。

7月にkinari浅草橋店で購入してから
月日は流れて・・・早10月 (・・;)

やっと先日、日の目を見た 金赤CS17-r チャン。

大事に熟成(?)させていたくせに、
結局、いつものドット花の半玉に使いました。

  ドット花の半玉 金赤新色

金赤といえど、
ガラス棒の状態ではかなり暗い紫色なんですよ。

炙るといつもの金赤色っぽくなるのかと思ったのですが、
そうなりませんでした。

う~ん、これはピンクパープル? 

色は従来の金赤の方が好きだなぁ~

でも、ガラスの中に気泡が入ってないから、
   炸 裂 !  とかなさそうだし、
ビビり屋の私にはありがたいところ。


お花パーツにも使いたいな~。

でも、お値段がお高いものですので、
周到な準備 と 思い切りが必要で・・・  決心つくかなぁ?

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラスのこと
* コメント : (2) * トラックバック : (0) * |

* by 敬とんぼ
やじゆんさん、おはようございます。
私もキナリさんのCの金赤を持っていますが、赤紫っぽいですね。佐竹さんも赤は他色の倍のお値段!!
赤い玉が作れません・・・
佐竹さんには“特色”という濃い色のガラスがあって、通常のガラスに混ぜたり 細く引いてアクセントに使ったりするのですがちょっとお高い!なのに赤の特色も倍のお値段に高騰・・・今持っている物ももったいなくてなかなか使えません。厳しい時ですね~

Re: タイトルなし * by やじゆん
赤やピンクはお高いですよね~。
やはり佐竹さんもそうなのですね。
幸い、キナリのソーダーガラスの赤だけは他のガラスと同じなのですよ。
不透明はきれいな赤なのですが、
半透明は玉にするにはいいのですが、
模様付けには適してません(茶から朱色なんです(><))。
これから消費税も上がるじゃないですか~。
困ったものですね・・・(T_T)

個別記事の管理2013-07-15 (Mon)
こんにちは お久しぶりです  
ブログ、やめてませんよ~ (笑)

しかし、暑い日が続いてますね~~

先週は、あまりにあまりの暑さだったので、
暑気に弱い私は無理してやるとすぐにバテちゃうこともあり、
ほかに諸々の予定もあったので、
思い切ってとんぼ玉活動全部、お休みにしちゃってました


でも、お休みの中一日は
L'ami de L'amiさん主催の手作りガラスアクセサリー作品展を見に
銀座まで出掛けたんですよ♪♪

実際に手に持って拝見してもいいとのことでしたので、
目近に作りを見られて、皆さんの、芸の細かさに感動してきました♪

岩崎智子さんの作品は見ている私もニンマリしちゃうくらい
表情が豊かでキュート♪でした。
頭が動くし、取れるのにはちょっとびっくり!!

出展中の作家さん達とお話もさせていただいたのですが、
なにぶん恥ずかしがり屋なもので話もあまり盛り上がらなかったかしら・・・
す、すみません~ 


それから、浅草橋のkinari店と貴和製作所へ立ち寄ってみました

kinariでは赤系ガラスばかりを購入

kinariのガラス

紫色のガラスは限定色とCガラスの金赤なのですが、
火に炙ると色が赤っぽくなるようです

左の2色は限定色で混色の筋があるのですが
面白そうなので、買ってみましたよ 

さて、何に使~おう??


お休みしている間、

 バースデーケーキ

 また年を取り・・・ 結婚記念日を迎えました 

   薔薇を一輪 お祝いに

外食先で頂いた薔薇が今日もきれいに咲いています♪

また1年、笑って楽しく過ごせますように 

                     ご覧いただきまして ありがとうございました

                     にほんブログ村  とんぼ玉のランキング
                         ↑ ポチッとおひとつ   
                        製作の励みにしています  (*^^)/
 
* カテゴリ : ガラスのこと
* コメント : (6) * トラックバック : (0) * |

No title * by Canary
美味しそうなケーキに綺麗な薔薇ですね。
お誕生日&結婚記念日おめでとうございます♫
幸せな一年になりますように(^-^)

作品展にお出掛けになられたのですね。
いいなぁ〜私も近くなら見に行きたかったです。
拝見したい作家さんばかり!

ホント先週は暑かったですね〜
私も、バーナーはサボってまったりと過ごしていました;^_^A
暑いのには、参りますね。

No title * by 敬とんぼ
お誕生日&結婚記念日 おめでとうございます☆ポチ☆
実は、私も今月で一つ年をとりましたi-182
そして、誕生日を思いっきり主人に忘れられていましたi-182

銀座、行かれたのですね。そして浅草橋へと・・・
私は初日でしたが、とんぼ玉友達と同じ経路をたどりましたよ~
浅草橋は、行くといつもあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

まだまだ暑い日が続きます。
お互い水分をたくさん補給しながら バーナーに向かいましょう。

おめでとうございます * by Hano
こんにちは
おめでとうが重なって幸せいっぱいですね♪

Lami展にも、足を運んでくださってありがとうございました
岩崎さんの作品は、たまらない可愛さですよねっ!
もう、搬入の時点から「可愛いぃぃ」の声の嵐でした(笑)

私も赤系ガラスばっかり購入しちゃいました
新色が出るとワクワクしちゃいますね♪


Re: Canary さん * by やじゆん
どうもありがとうございます(*^^*)♪

Lamie展、昨年は行けなかったので、今年こそは行って参りましたよ。
沢山の作家さんが集まっていて、色々な作品があって楽しかったです♪

今週は若干ながら涼しいようですね(^o^)
頑張って製作したいと思います~


Re: 敬とんぼ さん * by やじゆん
ありがとうございます♪♪

敬とんぼさんも誕生日を迎えたばかりなのですね!
おめでとうございます☆
ま~、旦那様なんてことを!!
それは2倍のお祝いしてもらないと気が済まないですよね~~\(>A<)"

初日は混んでいたそうですね~
私が出掛けたのは金曜日でしたので、作品も少なくなっておりました(涙)

Re: Hano さん * by やじゆん
ありがとうございます!

Lami展、出掛けてよかったです~(^。^)♪
やはり岩崎さんの作品は反響が高いのですね。
壁に掛けてあったピンクのウサギもかわいかったぁ❤
娘がいたら買ってたと思います。

Hanoさんも同じCX81のガラス買われていましたよね~
Cガラスの金赤も色の出方が楽しみです。


